あま市,清須市,津島市,稲沢市,愛西市,蟹江町から来れるメンタルクリニック・心療内科。うつ、パニック、ADHD、不眠治療なら専門医へ。日曜も診察。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

クリニックブログ

2015.06.042019.10.31

はだか祭り「国府宮の神事について」

国府宮のはだか祭は有名な尾張の祭りです

はだか祭は正式には、なおい神事とといい、毎年旧正月の13日に尾張総社である国府宮で行われます。

歴史は古く767年に称徳天皇の勅令により始まった神事なのです。

祭は一人の神男を巡って、裸になった男たちのもみ合いを繰り広げるのですが、これは神男に触れれば厄落としができるという信仰からの行為なのです。

 

国府宮について

国府宮はこうしたはだか祭で有名ですが、尾張地方の総鎮守神、農商業守護神、厄除け神として広く信仰されています。

国府宮は通称であり、尾張大國霊神(おわりおおくにたまのかみ)が正式な名前です。

本殿は流れ造で拝殿は切妻造で全体の様式は尾張造と呼ばれるものです。拝殿は徳川初期の建立であり、内側に柱が並立しているのが特徴で重要文化財として指定されています。

また、楼門は足利初期の建立で、1646年に解体修理を行う際に上層を改造していますが、これも重要文化財です。

交通アクセスは名鉄国府宮が便利です。

 

ひだまりこころクリニックは稲沢市からも通いやすい心療内科です

稲沢市中心街からは、お車で約15分から20分程度とアクセス良好な心療内科です

甚目寺駅・須ヶ口駅・木田駅・勝幡駅・新清洲駅・大里駅・稲沢駅・国府宮駅・一宮駅・西枇杷島駅・栄生駅・名古屋駅から通いやすいあま市甚目寺のメンタルクリニック・心療内科・精神科です

 

ひだまりこころクリニック

メンタルクリニック・心療内科のひだまりこころクリニックです

==国府宮・稲沢市に関連するその他のブログについて==

国府宮とは

国府宮といえば「はだかまつり」

トップページ

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。