あま市,清須市,津島市,稲沢市,愛西市,蟹江町から来れるメンタルクリニック・心療内科。うつ、パニック、ADHD、不眠治療なら専門医へ。日曜も診察。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

クリニックブログ

2015.08.272020.10.02

対人恐怖症は、珍しい病気ではありません

対人恐怖症とは何でしょうか?

対人恐怖症はあがり症とも呼ばれている病気で、珍しい病気ではなく男女関係なく発症します。

症状はいくつかありますが、恐怖を感じて人前に出る事を極度に恐れたり嫌がります

対人恐怖症の治療ならメンタルクリニック,心療内科へ

実際に人と会うと顔が赤くなり人の顔を見る事ができなかったり、話す事はおろか声さえ出なくなる事もあります。

対人恐怖症のきっかけや原因とは

失敗や極度の緊張の記憶が悪化の原因にも

対人恐怖症が発症する原因は人前で何かミスや失敗をおかしたり、極度に緊張した事が記憶として残っていて時間が経って人前に出た時に人前で何かミスや失敗をおかしたり、極度に緊張した時の記憶が出てくるからです。

対人恐怖症について心療内科 ひだまりこころクリニックが説明をしております

対人恐怖症の発症しやすい性格の方とは

対人恐怖症を発症するのは思春期が多いですが、神経質な性格や怖がりな性格や慎重な性格、内気な性格や真面目な性格の人も発症しやすいです。

その他にも自意識が強い人や感受性が高い人、人見知りが激しい人も発症しやすいです。

対人恐怖症が強くなり、日常生活などへの影響が大きくなってしまうとどうなってしまうのでしょうか?

対人恐怖症は、なかなか周囲に相談しづらかったり、「恥ずかしい」と感じてしまうために、お一人でずっと悩んでしまう事が多いものです。症状が継続してしまうと、発表や相手とのコミュニケーションの中で”失敗”することが増えてしまうために、落ち込みの原因となったり、自信の自信の低下につながってしまうなどの原因となり、ひどく落ち込んだり、人と会うことが更に辛くなってしまう事があるのです。

対人恐怖症の治療なら心療内科メンタルクリニックへ

重症化すると社交不安障害パニック障害を発症したり、他者と合うことが怖くなってひきこもりになってしまう人もいます。

対人恐怖症の治療も行っております

社交不安障害やパニック障害だけではなく、対人恐怖症も精神科や心療内科で治療する事ができ、薬物療法や心理療法で治療することが可能です。特に対人恐怖症では、繰り返す症状や失敗の為に、ご自身で知らないうちに、恐怖や緊張を増幅させてしまっていることが多いのです。

そのような不都合な感情のコントロールを心理士と共に見直していく心理療法も症状の改善に効果があります。

心療内科ひだまりこころクリニックならうつ病治療もお任せください

あま市の心療内科ひだまりこころクリニックです名古屋市金山の心療内科ひだまりこころクリニック金山院

甚目寺駅・須ヶ口駅・木田駅・勝幡駅・新清洲駅・大里駅・稲沢駅・国府宮駅・一宮駅・西枇杷島駅・栄生駅・名古屋駅から通いやすい あま市甚目寺のメンタルクリニック

ひだまりこころクリニック

  • 野村紀夫 監修
  • ひだまりこころクリニック 理事長 / 名古屋大学医学部卒業
  • 保有資格 / 精神保健指定医、日本精神神経学会 専門医、日本精神神経学会 指導医、認知症サポート医など
  • 所属学会 / 日本精神神経学会、日本心療内科学会、日本うつ病学会、日本認知症学会など

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。