あま市,清須市,津島市,稲沢市,愛西市,蟹江町から来れるメンタルクリニック・心療内科。うつ、パニック、ADHD、不眠治療なら専門医へ。日曜も診察。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

クリニックブログ

2015.08.282015.08.28

対人恐怖症は気持ちの問題で治るという病気ではありません

対人恐怖症は人と接する時に恐怖を感じる病気です。

誰でも初対面は緊張してしまうものですが、それが極端になってしまうと日常生活に支障をきたしてしまいます。

例えば、人前でしゃべることが苦痛に感じたり、人前に出ると汗が止まらなくなるといった症状もあります。常に緊張をした状態になってしまう場合もあります。一度、他人と接している時に大きな失敗をしたことが原因で発症する場合があり、他人の視線が気になる状態が継続します。自分以外の周囲の人間が仲良くしていると感じることがあり、それが発展することで妄想を抱くような場合もあります。常に相手の視線が気になってしまい、落ち着いて会話をすることが出来なくなったり、多くの人が居る中で自分の方に視線が向いていると感じてしまうことがあります。

また、自分の視線をどの方向において良いのかと困ってしまうこともあるのです。

自分で意識して治そうとすればするほど症状が悪化をする場合があり、気持ちの問題で治るという病気ではありません。

 

土曜午後も診療しています。

ひだまりこころクリニック

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。