あま市,清須市,津島市,稲沢市,愛西市,蟹江町から来れるメンタルクリニック・心療内科。うつ、パニック、ADHD、不眠治療なら専門医へ。日曜も診察。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

クリニックブログ

2019.11.132020.10.02

心療内科・メンタルクリニックを初めて受診される方へ

心療内科を初めて受診される時、どんなことをするのだろう、どのような場所なのだろうか、と不安になることはありませんか?初めてのクリニックに受診される時には、あらかじめ診療の流れを知っておくと不安が少しは軽減されることもあるかもしれません。

ここでは、心療内科の初診時の受診の流れを紹介いたします

お一人で悩まれている方や、我慢なされている方が悪化しすぎてしまう前に、心療内科などのお近くの医療機関へご相談されるきっかけとなりましたらと思います。

心療内科の初診の流れについて

まずは初診の予約を取りましょう。

心療内科やメンタルクリニックの予約に関しては、WEB予約や電話予約があります。特にお忙しい方や、ご予定が決まっている方などにも比較的に待ち時間を減らしていただくことができるように、あらかじめご予約を取得して受診していただく方針をとる心療内科とメンタルクリニック・精神科が多いとされております。

また急遽体調が悪くなってしまった方も初回受診していただけるように、予約を取らずに直接受診しても初回診察を行ってくれるクリニックもあります、また当日予約が可能なクリニックもありますので、お急ぎの方は直接クリニック迄問い合わせをしていただくことはいかがでしょうか??

また、クリニックそれぞれで診療時間や初回の予約受付時間が異なることもありますので、事前に到着時間などご確認して頂きますとより安心かと思います

来院時

初回来院時には、健康保険証をお持ちくださいませ。また各種医療証をお持ちの方はそちらの証明書も提示が必要となる場合がございます。

お薬手帳や紹介状をお持ちの方も、来院時に一緒にご提出くださいませ。

心療内科ひだまりこころクリニック

問診票の記入

問診票に住所や氏名などの記載をお願いするだけではなく、初回の受診に至った、症状や経緯についてだけではなく、生活歴やアレルギーなどの記載事項もございます。もちろん症状については、記載しづらいことは無理して記載をする必要はございません

また、症状に応じて心理検査などを提案させていただくことがあります。

心療内科ひだまりこころクリニック

予診・診察

有資格者と直接、症状について経緯や変化について、また生活環境や職場の状況など、症状に伴う影響などの面も含めて、対話でお話をさせて頂きます。また、人に言いづらい事や伝わりにくいことなどありましたら、遠慮なくお伝え、ご相談くださいませ。

心療内科ひだまりこころクリニックです

予診の情報を元に、医師の診察を開始し、より症状や精神面に焦点を当てて診療を開始いたします。初診時の症状の見立てだけではなく、必要に応じて治療や投薬などを提案させていただいております。

また投薬だけではなく、自宅療養といった休職などを治療として相談させていただくことがあります。

体調などの症状や処方に応じて、診察後には採血や心電図などをご提案させていただくこともございます。

心療内科ひだまりこころクリニック

会計

診察と予定されていた検査が終了しましたら、お会計をご案内しております。

各種クレジットに対応しているクリニックも多く、会計後に処方箋や診断書をお渡しいたしますので、薬局や会社への提出をお願いいたします。また、必要であれば次回の受診日もお伝えしておりますので、ご確認お願いいたします。

心療内科ひだまりこころクリニック

我慢しすぎず、体調不良な状態があれば相談してみませんか?

辛い、しんどい、悩んでいるなど、お困りの症状はお一人お一人違うために、ご自身で抱え込んでしまっているかたも多いといわれております。辛い状況をずっと我慢なさらず医療機関へまずはお気軽にご相談されてみませんか?

働き方や人間関係、更には価値観が皆様人それぞれ多様であるからこそ、一人で悩むことも多くなってきております。
つらいな、悩んでいる、体調が悪い、そんな時にはお近くの心療内科やメンタルクリニックへお気軽にご相談くださいませ

心療内科ひだまりこころクリニック

”初めての方へ”のページはこちらから

ひだまりこころクリニック

 

野村紀夫 監修

ひだまりこころクリニック 理事長 / 名古屋大学医学部卒業

保有資格 / 精神保健指定医、日本精神神経学会 専門医、日本精神神経学会 指導医、認知症サポート医など

所属学会 / 日本精神神経学会、日本心療内科学会、日本うつ病学会、日本認知症学会など

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。