あま市,清須市,津島市,稲沢市,愛西市,蟹江町から来れるメンタルクリニック・心療内科。うつ、パニック、ADHD、不眠治療なら専門医へ。日曜も診察。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜16:00まで受付)

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

クリニックブログ

2017.01.142017.01.14

統合失調症の急性期には、感情表現が乏しくなる?

 

統合失調症を発症すると、感情の現れ方も変わります。発症前や急性期には、表情がこわばったり、しかめたり、怒りっぽくなったりすることがやります。

回復してくると、表情はいくらか穏やかになりますが、生き生きとした感情があまり見られず、感情表現全体が乏しくなります。

 

このような生き生きとした感情が湧かなくなるのも陰性症状の1つで、「感情の平板化」「感情鈍麻」と言います。

 

またその場でそぐわないような表情を示すこともあります。

例えば、それほど楽しくないところでニコニコしたり、逆に楽しい場面で顔をしかめたりします。

 

外見や身だしなみをあまり気にしなくなることもあります。

これは「みっともない」という感情が少なくなることによると考えられます。

 

引用文献: 図解 よくわかる統合失調症

 

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜16:00まで受付)

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。