あま市,清須市,津島市,稲沢市,愛西市,蟹江町から来れるメンタルクリニック・心療内科。うつ、パニック、ADHD、不眠治療なら専門医へ。日曜も診察。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

クリニックブログ

2016.08.302016.08.30

特徴あるうつ病(1)

 

正式な診断名ではありませんが、症状の特徴から違った呼び方をされるうつ病もあります。 

【仮面うつ病】

・・・体の症状が目立ち、心の症状が隠れてしまっている状態のうつ病。

うつ病では心の症状だけではなく、不眠や頭痛などの体の症状も現れます。この体の症状にとらわれてしまい抑うつ気分などの心の変化に気が付かないことが問題とされています。

 

◎内科を受診しても異常がない時には、うつ病であることを考えて精神科を受診してみると良いかもしれません。

 

【更年期うつ病】

・・・うつ病の症状を更年期の症状によるものと勘違いしてしまうことがあります。

更年期には体の変化(ホルモン分泌の低下)や、環境の変化(退職・子どもの独立)など、大きな変化が起きやすい時期です。

それに伴い、うつ病を発症しやすくなると言えるでしょう。

 

☆一口にうつ病と言っても、様々な種類があります!

 

引用文献:図解やさしくわかるうつ病の症状と治療

 

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。