あま市,清須市,津島市,稲沢市,愛西市,蟹江町から来れるメンタルクリニック・心療内科。うつ、パニック、ADHD、不眠治療なら専門医へ。日曜も診察。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

クリニックブログ

2015.10.162015.10.16

生活リズムを正し、ストレスをため込まない生活を

自律神経失調症とは、自律神経が上手く機能しないことにより体に何らかの不具合が生じてしまう病気です。症状は様々であり、疲労感や偏頭痛、不眠、便秘、下痢、イライラ、不安感、疎外感等が代表的な症状として挙げられます。

手や足は自分の意志で動かすことができますが、内臓や血管は自分の意志とは関係なく動いています。内臓や血管を適切に動かしているのが、自律神経です。ですから、自律神経が上手く機能しないと、体に異変が生じてしまうわけです。

自律神経が上手く機能しない原因は、生活リズムの乱れ、ストレスが主とされています。女性ホルモンが影響する場合もあります。そして、先天的に自律神経の調節が上手くできない体質の人や、ストレスに弱い人は発症しやすい傾向にあります。

改善策は、原因をなくすことです。つまり、生活リズムを改め、ストレスを感じない生活を送ること、あるいは、ストレスに強くなることとなります。

食事に気を使うことも、改善策の1つです。ビタミンA、B、C、E、及びカルシウムの摂取は効果的ですから、それらを多く含んだ食事をとることが有効です。

もちろん、医療機関等を受診することも改善策となります。症状に応じた、有効な薬を処方してくれますし、心理療法や理学療法などを用いて、治療していきます。

 

甚目寺駅・七宝駅・木田駅・勝幡駅・津島駅・須ヶ口駅・新清洲駅・国府宮駅・西春駅・栄生駅・名古屋駅からもアクセス便利です

ひだまりこころクリニック

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。