あま市,清須市,津島市,稲沢市,愛西市,蟹江町から来れるメンタルクリニック・心療内科。うつ、パニック、ADHD、不眠治療なら専門医へ。日曜も診察。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

クリニックブログ

2017.08.232020.06.29

【不眠症や睡眠障害】睡眠が不足するとどうなりますか?

睡眠不足が及ぼす生活と体への影響について

睡眠不足になると、集中力や判断力、記憶力が低下して、不安を強く感じたりうつ傾向が現れることがあります。また日中に強い眠気を感じるため、ミスや事故に繋がることもあり得ます。それだけではなく、食欲を抑えるホルモンである「レプチン」の分泌が低下し、食欲を増やすホルモンである「グレリン」の分泌が増加することで食欲を抑えられなくなるといった弊害も生じます。

睡眠不足が慢性化すると、血圧など生活習慣病にも影響を及ぼしてしまいます

睡眠不足が慢性化してしまうと、血圧・血糖値の上昇、免疫機能の低下(風邪をひきやすくなるなど)、肥満、メタボリックシンドローム、生活習慣病・心臓病のリスク上昇など、さまざまな疾患のリスク因子となりうるため、日ごろからきちんと眠れているかどうかに注意を払うことが重要なのです。

不眠症の治療やケアの大切さについて心療内科のひだまりこころクリニックが解説

睡眠中は、大切なホルモンのバランスを整える時間でもあります

また眠っている間に成長ホルモンや甲状腺ホルモンといった重要なホルモンも分泌されます。成長ホルモンは子供の成長に関わったり、お肌のコンディションなどにも大きくかかわると言われています。甲状腺ホルモンは身体修復をするホルモンで、日中にしっかり活動ができるために備えるためのものと言われています。

眠れないということは様々な弊害を引き起こします。

眠れない日々が続くときは、一度医療機関にご相談することをお勧めします。

ひだまりこころクリニックは不眠症や睡眠障害などの治療も行っております。睡眠は心の不調やメンタルの不安定さにも繋がりますので適切な睡眠の治療が大切です。

あま市の心療内科・メンタルクリニック・精神科のひだまりこころクリニック

不眠症の詳しい説明はこちらから

「栄院」の不眠症の詳しい説明はこちらから

「金山院」の不眠症の詳しい説明はこちらから

あま市の心療内科ひだまりこころクリニックです名古屋市金山の心療内科ひだまりこころクリニック金山院名古屋市栄の心療内科・精神科・メンタルクリニック

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。