あま市,清須市,津島市,稲沢市,愛西市,蟹江町から来れるメンタルクリニック・心療内科。うつ、パニック、ADHD、不眠治療なら専門医へ。日曜も診察。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

クリニックブログ

2015.08.232015.08.23

睡眠時無呼吸症候群の治療

睡眠時無呼吸症候群とは、睡眠中に時々呼吸が止まってしまうという病気です。

呼吸が止まる時間には個人差があり、数秒程度なら健康な人でも止まります。しかし10秒以上止まっている状態が、一晩に30回以上繰り返されていると、睡眠時無呼吸症候群と診断されることになります。

睡眠中のことなので、睡眠時無呼吸は自身では気づきにくいと言えます。一緒に寝ている配偶者などに指摘されて、初めて気づいたという人も少なくありません。

しかし、呼吸が止まるということは、酸素の供給が止まるということです。そのため脳が酸素不足になることで眠りが浅くなり、夢を見やすくなったり日中も眠気に襲われたりします。これらによって、自分が睡眠時無呼吸症候群ということを自覚する人も多くいます。

睡眠時無呼吸症候群の治療は、鼻づまりや気道の閉塞を改善することでおこなわれています。また、生活習慣の見直しも治療には有効とされています。

 

平日19時まで診察、土曜午後も診察しています。

あま市甚目寺のメンタルクリニック

ひだまりこころクリニック

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。