あま市,清須市,津島市,稲沢市,愛西市,蟹江町から来れるメンタルクリニック・心療内科。うつ、パニック、ADHD、不眠治療なら専門医へ。日曜も診察。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

クリニックブログ

2017.10.192020.05.07

自律神経失調症で休職中の時,何に気をつけたらいい?【ストレス対処法について解説】

【ストレス対処方法について】自律神経失調症で療養中の方へ

自律神経失調症の療養のために休職をしている人がついつい考えてしまうことや悩んでしまうことを紹介します。ここではその時に患者さんができる心の保ち方やストレス改善方法についても触れていきます。

心の中で「仕事を休んでいる自分」を責めてしまいがち

自律神経失調症で休職しはじめたばかりの人に多いのが「仕事を休んでいる自分を責めてしまう」ことです。「なぜ自分は周りの人と同じように仕事ができないのか!」、「自分だけ仕事を休んでいて良いのだろうか・・・?」と一人で悩み、苦しんでしまう人が多いです。

休職は自身の健康状態を働ける状態に回復させるための休養期間です。そのため決してサボっているわけではなく、次のステップに進むために心身ともに気力を回復している最中なのです。

人によっては「いっその事、このまま仕事を辞めてしまおうか!」など、心の中で考えてしまうことがあります。この時期は通常よりも視野が狭くなりがちなので、極端な選択をしてしまいがちです。進退についても療養後に医師や会社と相談をして考えるほうが賢明です。

自律神経失調症で療養中の心の不調についても相談はひだまりこころクリニックへ

できる範囲で外出するようにしましょう!

休職をしている時は、普段仕事で拘束されている「平日の昼間に出かけること」に対して抵抗を持つ人は少なくありません。「他の人が一生懸命働いている中、自分だけ楽しんでいて良いのか?」といった考えが頭をよぎるからです。人によっては家に引きこもりがちになります。

周囲への気遣いを持てるのは大変すばらしいことなのですが、今は心身の気力を回復させることが第一優先です。そのため、一旦職場のことや仕事のことを考えるのは止めましょう。

まず、大切なのはあなたの健康です

正直初めのうちは「職場のことを考えない」ということは難しいと思います。そうした時こそ、10分でも15分でも構いませんので散歩や買い物で昼間に外へ出るようにしましょう。家の中ばかりだと生活リズムも乱れがちになるので、少しの外出でもリフレッシュできるはずです。

心療内科ひだまりこころクリニックが自律神経失調症の治療に関する情報を提供

自分なりの心の保ち方を見つけよう

ここでは、休職時に陥りやすい心の葛藤について紹介をしました。散歩をはじめ、自身の心が健やかな状態になれるような心の保ち方をこの機会に一つでも多く見つけていきましょう。

 

もし、「自律神経失調症かも?」と思ったら、心療内科、老年心療内科、精神科のひだまりこころクリニックにも、お気軽にご相談ください。

名古屋市中区栄のサンシャインサカエ院の自律神経失調症の診療情報

名古屋市中区金山の金山院の自律神経失調症の診療情報

あま市の本院の自律神経失調症の診療情報

 

【自律神経失調症に関する関連ブログ】

自律神経失調症に関するブログ記事一覧へ

あま市の心療内科ひだまりこころクリニックです名古屋市金山の心療内科ひだまりこころクリニック金山院名古屋市栄の心療内科ひだまりこころクリニック栄院

 

  • 野村紀夫 監修
  • ひだまりこころクリニック 理事長 / 名古屋大学医学部卒業
  • 保有資格 / 精神保健指定医、日本精神神経学会 専門医、日本精神神経学会 指導医、認知症サポート医など
  • 所属学会 / 日本精神神経学会、日本心療内科学会、日本うつ病学会、日本認知症学会など

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。