あま市,清須市,津島市,稲沢市,愛西市,蟹江町から来れるメンタルクリニック・心療内科。うつ、パニック、ADHD、不眠治療なら専門医へ。日曜も診察。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜16:00まで受付)

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

クリニックブログ

2017.03.062020.05.18

花粉症について~花粉症は治るの?

花粉症はアレルギーの一種

減感作療法とは

花粉症はアレルギーの一種ですので、根治するためには減感作療法など特殊な治療が必要になるなど、非常に難しい面があります。

現在、治癒や長期寛解を期待できるエビデンスを持っているのは減感作療法と呼ばれるアレルギー免疫療法で、抗原を舌下や皮下に投与し、体を徐々に慣れさせることで、抗原に対する過敏性を和らげていく方法です。

そのため、すぐに効果が表れるわけではなく、数年単位の長期戦になります。また、アレルギーを起こす物質を体内に入れますので、場合によってはアナフィラキシーなどの重篤な副作用が出る可能性があります。

また、投与した抗原に対してしか効果を発揮しませんので、スギにもヒノキにも反応する方がスギ花粉のアレルギー免疫療法を行っても、ヒノキの花粉飛散時期には花粉症の症状に苦しむことになってしまいます。

とはいえ、減感作療法は70%以上の根治の可能性があるという点では、他の治療法とは一線を画しています。

この療法は以前は注射で行われていましたが、最近は舌下に投与して行う方法も行われています。しかしながら始まったばかりである点と、アナフィラキシーなどのリスクの観点からの医療体制面の理由で、まだまだ行っている医院は多くありません。

心療内科 ひだまりこころクリニック

花粉症の対処療法とは

それから、花粉症の治療とは、はどんなものがあるんですか?

花粉症の多くは根治療法ではなく、対処療法です。

まずは症状の原因となる花粉となるべく触れ合わないようにするための抗原除去が大切になります。それでも症状が出てきてしまうのであれば、抗アレルギー薬を中心とした薬物療法を行います。薬物療法では経口薬や点鼻薬が中心になりますが、症状が重い場合には注射も選択されます。

根治を目指す場合にはアレルギー免疫療法を行います。他には手術として、鼻の中の下甲介切除やレーザー焼射を行うなどの方法もありますが、侵襲が大きくて入院の可能性もあるので、重症例など限定・選択されるケースがあるにとどまっています。

心療内科ひだまりこころクリニックが花粉症や抑うつ気分について解説をしております

花粉症の季節には、花粉症状のために不眠や倦怠感を呈しやすくなります

また、日中の倦怠感の為に、パフォーマンスも著しく落ちて普段おこさないようなミスを起こしたりなど、抑うつ気分やストレスも大きくなってしまいます。当院もうつ病の患者様で、花粉症をお持ちの方は、この時期になると不眠症や日中の倦怠感などの聴取は一層大切になります。

ひだまりこころクリニック

心療内科ひだまりこころクリニックならうつ病治療もお任せください

あま市の心療内科ひだまりこころクリニックです名古屋市金山の心療内科ひだまりこころクリニック金山院名古屋市栄の心療内科・精神科・メンタルクリニック

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜16:00まで受付)

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。