あま市,清須市,津島市,稲沢市,愛西市,蟹江町から来れるメンタルクリニック・心療内科。うつ、パニック、ADHD、不眠治療なら専門医へ。日曜も診察。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

クリニックブログ

2015.10.092020.10.02

全般性不安障害の特徴

全般性不安障害の症状について

「全般性不安障害」という言葉を聞いたことがあるという人は、それほどいないかもしれません。この病気は、理由は分からないけれど不安が長期間続く、というものです。この不安感が体や心に影響を与える場合もあります。

実は全般性不安障害は決して珍しい病気ではない

この全般性不安障害は決して珍しい病気ではなく、1000人に64人くらいが経験する可能性のある病気であると言われています。

全般性不安障害の特徴とは

主な特徴としては、心配や不安を感じている状態が6ヶ月以上続いている、刺激に関して過敏に反応する、眠ることが出来ない、落ち着かないなどがあります。

全般性不安障害の特徴について説明をしております

全般性不安障害の原因と、生活への支障とは

主な原因は、ストレスであると言われています。症状が進行すると、毎日の生活にも支障をきたすことになる可能性もあります。

特に、身の回りのいろいろなことに対して不安感情が付きまとい、健康面に対する不安や、金銭・財産、更には将来や災害の件に関してあらゆる事象が「何かとてつもない不吉の予兆」かもと不安になってしまう事があります。

そして、その不安を大きく生じさせないために、外出を控えて外部との接触を断ったり、また不安を拭い去るように、何かの行為や特定の思い込みに置き換えて過ごさざるをなくなってしまう事もあります。

全般性不安障害の治療は、不安をコントロールすることが出来るようにするためのお薬を使用したり、精神療法が用いられます。

全般性不安障害に関する症状についてはメンタルクリニックへご相談ください

全般性不安障害の注意点

全般性不安障害の注意点は、なかなか周囲や本人ですら最初は、「なんか普段と違うな…」「病気かもしれない」という事に気が付かない事も多いということです。

最初は、「心配性」「気にしすぎ」といった表現をされることも多く、本人もだんだんと「心配性すぎるのかな」といった感覚を持ちがちです。

しかし、時間が経過するにつれて、「周囲は誰も分かってくれない」「この危機感は私にしか分からないのかも」といった閉鎖的な感情に変化してしまい、周囲に相談したりすることを控えてしまう様になることも多く、医療機関へ相談するタイミングがどんどん遅くなって、症状が悪化してしまう事もあるのです。

もし、「全般性不安障害では…?」と思う事がありましたら、遠慮なく心療内科・精神科・メンタルクリニックなどの医療機関迄ご相談くださいませ。

あま市の心療内科・メンタルクリニック・精神科のひだまりこころクリニック

ひだまりこころクリニックは甚目寺駅から徒歩2分と好立地です。須ケ口駅で乗り換えもできるので、新清洲、津島、国府宮、名古屋駅、栄生、金山からもアクセスが便利です。

 ひだまりこころクリニック

全般性不安障害の詳しい説明はこちらから

「金山院」の全般性不安障害の詳しい説明はこちらから

「栄院」の全般性不安障害の詳しい説明はこちらから

あま市の心療内科ひだまりこころクリニックです名古屋市金山の心療内科ひだまりこころクリニック金山院

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。