あま市,清須市,津島市,稲沢市,愛西市,蟹江町から来れるメンタルクリニック・心療内科。うつ、パニック、ADHD、不眠治療なら専門医へ。日曜も診察。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

クリニックブログ

2016.07.192016.07.19

拒絶過敏性という特徴

非定型うつ病の患者さんには拒絶過敏性という特徴があります。

これは他人からの評価を過剰に気にしてしまい、相手の言動に対して過敏に「拒絶された!」と反応してしまう傾向の事です。

たとえば、バランス良い食事を摂りましょうね、と医者から言われていたとしても、実際は偏った食事をしてしまった息子に、母が「今日は偏ってしまったから、明日は気を付けようね」と言ったとします。

もちろん、母は責めるつもりで言っているつもりもなく、日常会話のつもりで話したくらいに思っているのですが、言われた本人は、馬鹿にされている!と思ってしまうのです。

そうなってしまったら、こちらもイラっとするかもしれませんが、拒絶過敏性なんだと考え、対応しましょう。

悪意はないという事実を冷静に淡々と伝え、あまり深追いしないことも大切です。

 

ひだまりこころクリニック

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。