9月21日はアルツハイマーデーです

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

9月21日はアルツハイマーデーです

クリニックブログ

2016.09.21

9月21日はアルツハイマーデーです

1994年「国際アルツハイマー病協会」(ADI)は、世界保健機関(WHO)と共同で毎年9月21日を「世界アルツハイマーデー」と制定し、この日を中 心にアルツハイマー病の啓蒙を実施しています。

また、9月をアルツハイマー月間ともしています。

アルツハイマー型認知症は、認知症全体の5割を占めていると言われています。

そして驚くべきことに、認知症は20年かけて発症するとも言われています。

そのため、早いうちから「コグニサイズ」などを生活に取り入れて認知症を予防しましょう。

発症してしまっても、その後の進行を遅らせることもできるといわれていますので、薬物治療に併せて、ストレスにならない範囲のリハビリをとりいれていきましょう。

むつかしく考えなくても大丈夫です。懐かしい歌を口ずさんだり、簡単な計算をしたり、字を書いたり読んだりすることも効果があるようです。

 

ひだまりこころクリニック

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

ひだまりこころクリニックスタッフクリニックでお待ちしています

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

ひだまりこころクリニック診療時間

休診日:祝日 / ◎の診療時間は9:00-16:30