ADHDの患者さんには心療内科の診察が必要です

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

ADHDの患者さんには心療内科の診察が必要です

クリニックブログ

2016.03.11

ADHDの患者さんには心療内科の診察が必要です

ADHDは別名注意欠陥多動性障害と言われています。大人になって発覚するケースが少なくありません。そのため本人は発達障害とは気付かずに過ごしてしまうことがあります。

ADHDは具体的にどのような症状か


ADHDの患者さんは落ち着きがないという点で子供のころに叱られたことが多いとよく仰ります。これこそが最大の特徴です。授業中ちゃんと座っていられずにぐらぐらと揺れたり、あくびをしたり、自分の動作を抑えることができなかったと回答する方が多かったです。そのため注意力が散漫で、どことなく周りに落ち着かない印象を与えます。あま市から木田に引っ越したAさんの理由はこうでした。以前勤めていた会社では落ち着きがないと言われ、すぐに辞めさせられてしまった。親に何とか事情を話して引っ越してはきたが、次の職場でもうまく仕事ができるか分からないので相談に来ました。彼もまた子供のころから両親や先生に落ち着きがないと言われ続けてきたのだそうです。社会人になった時に仕事に支障が出るというのがこの病気の特徴です。

ADHDはそのまま放置していると会社などの社会に出たときに深刻な障害を引き起こします。落ち着きがないという点で就職に不利な状況を招きます。ぜひ心療内科で相談を受けてください。

精神科のあるクリニックで診断書を申し込む

クリニックを受診した後は、いろんな手続きのために診断書が必要になることもあります。指定様式も文書により決まっているので、よく確認してからクリニックに依頼することが大事です。

クリニックでの診断書の申込み方法


あま市にあるひだまりこころクリニックでは、心療内科や精神科などのあるメンタルクリニックです。とても通いやすいエリアにあるので、あま市以外でも愛西市などいろんな所から治療を受けにくる人も多いです。
患者さんへの対応もとても親切なので、地元の人の評判もとても良いクリニックです。クリニックで治療を受けた後は、生命保険や会社へ診断書を提出しなければいけないことも多いですが、ひだまりこころクリニックでは、診断書の申込みも受け付けているので、必要書類を用意して手続きをしてください。必要書類とは、患者さんの情報開示同意書や身分証明書、指定様式の証明書などです。
料金や作成日数も書類によって違うので、申込む前にしっかり受付で確認をしておくとトラブルになることはありません。

ひだまりこころクリニックで診察を受けた後で、診断書が必要になることもありますが、必要書類をしっかり揃えて手続きをおこなうと、手続きもスムーズにおこなえます。スタッフが親切に教えてくれるので安心して申し込むことができます。

日曜診療は、心療内科医のこだわりです

心の病でお悩みのかた、いつ襲ってくるかわからない苦しみに向き合えますか。つらい時に相談できる体制をつくるのが、心療内科医の患者さんに対する務めです。日曜診療は、そんな患者さまやご家族のかたに通院しやすい環境を用意しています。

心療内科はあいた時間を利用できます


心療内科は、大病院で診てもらうより専門医のほうがいいといわれます。心の病は、いつ起こるかわからない発作やパニック状態に対応しなければなりません。患者さん本人はもちろん、家族のかたもその対応に悩んでいます。ひだまりこころのクリニックは、平日は19時まで、土曜日は午後、日曜診療もあります。時間がないからとそのままにしておくことができない病気であることを家族のかたも理解しなければなりません。診療や相談を受ける時間を大切にするクリニックが望ましいです。大病院は、患者さんが多いため気配りには欠けます。本当に寄り添ってほしい時にいてくれてこその専門医です。遠慮なく、相談から初めてみましょう。治療をすることによって何かが変わるかもしれません。あきらめずに、気長に病とたたかってください。

いつ起きるかわからない発作に対応するために日曜診療はあります。ひだまりこころのクリニックは、あま市の甚目寺駅から徒歩2分です。愛西市に御住みのかた、通院できる範囲内のクリニックです。まず相談できることが大切です。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

ひだまりこころクリニックスタッフクリニックでお待ちしています

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

ひだまりこころクリニック診療時間

休診日:祝日 / ◎の診療時間は9:00-16:30