うつを感じたら心療内科で相談する

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

うつを感じたら心療内科で相談する

クリニックブログ

2016.12.07

うつを感じたら心療内科で相談する

人はみんな、必ず何かのストレスを受けて生活をしています。特にストレス社会といわれる日本では、多くのストレスを受けやすい状態です。気づかないうちに、うつが発症していることもあります。

早期の相談が大切なこと


みんな我慢して、生きていると考えてしまうことは、時には良くないことがあります。ストレスの許容範囲は、人によって違いがあります。また、受けているストレスの大きさも、感じ方も違います。ですので、みんなと合わせるのではなく、自分の状態を見極めて対処していくことが重要になるのです。
気が重たい時点では、まだうつであるとは言えないかも知れません。しかし、うつになって進行してしまうと、心だけではなく、体にも健康被害が起きてしまいます。そうならないためにも、早期に心療内科で相談することが良いのです。
あま市中村日赤にある、ひだまりこころクリニックでは、それぞれの症状や状態に合わせて、患者さんと相談しながら適切な治療を行っていきます。また、心療内科で気持ちを共有するだけでも、心が軽くなることもあります。

がまんしなくてはならないのではなく、がまんするべきか判断することが重要です。苦しさや辛さが続くようならば、重いうつになる前に、心療内科に相談をして、解消していくことが大切です。

うつ病を疑ったら心療内科を受診しましょう

めまぐるしく社会が変化している現代。子育てや雇用、医療、介護など様々なストレスと付き合って生活しなければなりません。心身のバランスを保つことはとても重要なのです。

心身のバランスを崩したとき、どうすれば?


日々の生活の中で陽気になったり逆に気持ちが沈んだりといったサイクルは誰しもあるものです。しかし、気持ちが沈みがちになり朝起き辛くなったり、通勤や通学、主婦の方ならば家事全般が面倒に感じることはないでしょうか。これは実は心が疲れているサインなのです。こうしたサインを見逃すとうつ病などの心の病を発症しかねません。早めに心療内科に掛かることで不眠や倦怠感を抑えることができます。うつ病になれば医師の管理が必要になります。現在は薬による治療ができますから1人で悩まずに早めに相談することが大切です。初めはやはり受診にためらいがあるでしょう。しかし心療内科の医師は心の病の専門家なのです。日々の不安について適切なアドバイスを行い、相談者が再び明るい日常を取り戻せるよう導いてくれます。

あま市甚目寺にある「ひだまりこころクリニック」では心の悩みの相談に応じてくれます。名鉄木田駅からもアクセスし易い甚目寺駅徒歩2分ですから、近頃気分が優れないといった悩みをお持ちの方は相談されるとよいでしょう。

心療内科で正しい発達障害のケア

子供の発達障害は多くみられるものです。しかし、その多くは病気だと気が付かれていない場合もあり、正しいケアが行われていません。正しいケアを行うことで、改善したり軽減することが出来ます。

発達障害のケアと理解


発達障害は、脳の発達が関係して問題行動を起こしてしまったり、周囲の行動に合わせることが出来ないなどの症状が出ることを言います。その症状の出方や、重さには個人差があり一人一人に合わせた正しいケアを行っていくことが大切です。あま市には、子供の治療も行っている心療内科があります。津島、蟹江、清州などからも通院している患者さんが多く、同じ悩みを抱えている人が通っています。
発達障害の場合、見た目には他の子との違いがないので、病気であるという理解を得られないことが多いです。
接し方のポイントや、症状の改善に向けてのケアを行っていくことで、問題行動を抑えることが出来たり、日常生活をふつうに送れるようにもなります。早いうちにケアを行っていくことが大切なポイントとなります。

発達障害に悩んでいる親御さんは非常に多いです。子供の問題行動は親御さんのしつけの問題だけでなく、病気の可能性もあります。悩んでいる方は、一度心療内科を受診してみると良いでしょう。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

ひだまりこころクリニックスタッフクリニックでお待ちしています

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

ひだまりこころクリニック診療時間

休診日:祝日 / ◎の診療時間は9:00-16:30