あま市,清須市,津島市,稲沢市,愛西市,蟹江町から来れるメンタルクリニック・心療内科。うつ、パニック、ADHD、不眠治療なら専門医へ。日曜も診察。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

クリニックブログ

2020.01.29

うつ病とは(家族や仲間はどのようにサポートする?)

うつ病の方の家族や仲間はどのようにサポートする?

うつ病の症状がもっとも重くつらい時期は、こころやからだの症状も重く、自分を責める気持ちが強いため、患者さんは何かにつけて物事を悪くとってしまいがちです(否定的なものの見方)。

うつ病なら心療内科メンタルクリニックへ

しかし、こういった否定的なものの見方は、うつ病で脳の機能に変化が起こっているためであって、患者さんの本来の考え方ではないことを理解しておくことが大切です。

ストレスになるような出来事が重なり、周りのサポートが十分得られず、睡眠も不十分になりがちな状況が続くと、ストレスとなる出来事を脳が処理しきれずにパンクしてしまい、脳の機能に変化が起こります。

その結果、脳が判断している「ものの見方」が極端に悪いほうに向かい、自分の今の状況をより悪く感じたり(負荷の過大評価)、周囲のサポートが頼りにならないと考えたり(サポートの過小評価)、不安が生じて眠れなくなるといった、悪循環が起こります。

うつ病の症状でお悩みの方は心療内科ひだまりこころクリニック迄ご相談くださいませ

そして、このような悪循環が起こるのがうつ病であるということを、ご家族も知っておくことが、これからのうつ病治療をサポートする上でとても大切になります。

 患者さんはものの見方が極端に悪いほうに向かっているため、「こんなふうになったのは、自分の弱さのせいだ」、「(職場や家庭などの)環境に問題があるかぎり、治療を受けてもよくならない」、「自分だけがこんな目にあっていて、誰もわかってくれないし、解決の方法があるとは思えない」という考えが強く、治療に積極的ではありません。

 大切なことは、患者さんが抱えている問題に共感しつつも、患者さんの考え方に巻き込まれないことです。

うつ病でお困りの方は心療内科ひだまりこころクリニックまでご相談ください

職場復帰後の家族のサポートは?

この時期、家族は職場復帰した方の再発兆候のモニタリングを行うことが重要です。なぜなら、主治医は週に1度か2週に1度しか患者さまとお会いすることができませんし、職場もずっと様子を観察できるわけではないからです。最も身近で本人の状態の変化に気づくことができるのは家族になるのです。家族が注意すべき再発兆候のチェックポイントをご紹介します。

うつ病の家族のサポートについて心療内科のひだまりこころクリニックが解説

身体面のサイン

「ちょっと体の調子が悪いな」という感じが再発の兆候です。頭痛や腹痛などの痛みやめまい、動悸、微熱などの不調を認めているものの、病院では異常がないと言われたり、自律神経失調症と診断された場合には注意が必要です。

行動面のサイン

物忘れの増加や睡眠時間の減少、食欲の減退などはわかりやすい体のバロメーターになります。

心療内科 ひだまりこころクリニックがうつ病の家族のサポートについて解説

精神面のサイン

些細なことで怒ったり、突然不安な気持ちになり泣き出したりします。また、引きこもりがちになり、家族との接触を避け始めたときも注意が必要です。

心療内科ひだまりこころクリニックならうつ病の再発予防の治療も行っております

〇こちらもご参照ください

→うつ病の「きざし、原因、治療、薬物療法について」

→うつ病の「回復する4つの時期、再発予防について」

 

「あま市」のうつ病の詳しい説明はこちらから

「金山院」のうつ病の詳しい説明はこちらから

「栄院」のうつ病の詳しい説明はこちらから

あま市の心療内科ひだまりこころクリニックです名古屋市金山の心療内科ひだまりこころクリニック金山院名古屋市栄の心療内科ひだまりこころクリニック栄院

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。