あま市,清須市,津島市,稲沢市,愛西市,蟹江町から来れるメンタルクリニック・心療内科。うつ、パニック、ADHD、不眠治療なら専門医へ。日曜も診察。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック
クリニックブログ

クリニックブログ

2016.05.30

マイナンバー制度【医療費控除や確定申告の際にも必要となる場合があります】

マイナンバー制度が始まって、間もなく半年になろうとしています。

マイナンバー制度は、住民票を有する全ての方に一人一つのマイナンバー(個人番号)を付して、社会保障、税、災害対策の分野で効率的に情報を管理し、複数の機関に存在する個人の情報が同一人の情報であることを確認するために活用される仕組みです。

マイナンバーカードは、お住いの自治体に申請することで交付されるものです。

その際に、「通知カード」をお持ちいただくこととなります。

自治体の窓口では、通知カードまたはマイナンバーカードに記載されている

”マイナンバー”が必要となることがありますので、申請に行く際には、お持ちいただくことをおすすめします。

ただし、この番号は大変貴重なものですので、人に見られたり、紛失しないように、十分ご注意ください。

心療内科ひだまりこころクリニックが医療費控除やマイナンバーカードについて解説をしております

医療費の控除や確定申告の際にマイナンバーカードが必要になることも

医療費控除や確定申告の際にも、マイナンバーカードが必要となる場合があります。

特に、メンタル疾患は通院や治療など、風邪などの感染症と比べると、比較的継続的に医療機関に受診することが大切な疾患なので、医療費控除などを申請される方も少なくありません。このような医療費に関連した申請でも使用される大切なカードですので、取り扱いには十分にご注意くださいませ。

ひだまりこころクリニック

あま市の心療内科ひだまりこころクリニックです名古屋市金山の心療内科ひだまりこころクリニック金山院名古屋市栄の心療内科・精神科・メンタルクリニック

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。