介護保険制度とは

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

介護保険制度とは

クリニックブログ

2016.04.01

介護保険制度とは

介護保険制度は、2000年に開始されました。

介護保険制度が始まる前は、行政が本人に対して、サービスを決める仕組み(措置)に

なっていたのですが、この介護保険制度導入により、自分でサービスを選択し契約できるようになりました。

しかし、サービスの種類も多く、自分でコーディネートをするのは難しいので、その役割を職業にしている”ケアマネジャー”という人がいます。

ケアマネジャーは、俗に”ケアマネ”と呼ばれていますので、耳にしたことあるという方も多くおられるのではないでしょうか。

介護保険制度を利用するには、市町村役場で自ら申請して要介護認定において「要介護・要支援」と認定されることが必要です。

認定が出たら、要介護1~5の方は、居宅介護支援事業所(ケアマネさんがいるところ)、要支援1.2の方は、お住いの地域の地域包括支援センターに相談してみましょう。

 

 

土曜日午後も診察しています。

あま市、津島市、稲沢市、清須市から来れるメンタルクリニック・心療内科

ひだまりこころクリニック

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

ひだまりこころクリニックスタッフクリニックでお待ちしています

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

ひだまりこころクリニック診療時間

休診日:祝日 / ◎の診療時間は9:00-16:30