クリニックブログ

クリニックブログ

2015.12.24

周りの方が気づくこともあります

今日は、統合失調症についてです。

統合失調症は考えや心にまとまりがなくなり、幻聴や妄想が生じたり、意欲の低下や感情がなくなるといった症状が発生します。

幻聴、妄想が激しくなると職場で周囲の人が自分の悪口を言っているなどと思ってしまい、被害を訴えて周囲とトラブルを起こすことも少なくありません。

実際にはそういったことは起きていないのですが、どうしても本人には納得できず、次第に人間関係に支障が生じたり、会社や学校に行くのが困難になる場合もあります。

独り言をぶつぶつ言うようになったり、支離滅裂なことを話す場合、人との関係を絶ち一人でいることが多いといった異変が見られたら、総合失調症のサインかもしれません。

ご自身では病気だと気づくことはあまりないため、ご家族など周囲の方が気づいたら、なるべく早くクリニックにご相談ください。

名鉄津島線甚目寺駅より徒歩2分

ひだまりこころクリニック

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。