心療内科で躁鬱の治療をする最善の方法

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

心療内科で躁鬱の治療をする最善の方法

クリニックブログ

2016.03.22

心療内科で躁鬱の治療をする最善の方法

心療内科で躁鬱の治療を進めるにあたって、医師の誤診がないように普段の状態などを詳しく医師に説明すると同時に、家族や本人が病気の内容を良く理解しておくことが大切です。

躁鬱の治療の実績がある病院で受診すること


あま市の大治町で、躁鬱の治療の実績がある病院で受診して処方される薬は、抗うつ剤SSRIやSNRIという脳内伝達物質の働きを回復させる薬です。効果が現れるまでに数週間を要しますが、副作用や治療中の経過などに注意する必要があります。
大切なことは躁鬱の本人があきらめないで治療を続けていくことであり、常に頭を柔らかくして前向きに生活することです。気分安定のために本人にとって良いことは、家族など周りの人たちとのコミュニケーションをよくとることです。常に一人ぼっちではないということを強く自覚して多くの人に支えられながら楽しく生活していく方向に持って行くことが出来たら良いです。
あま市の大治町の病院で運良く名医に出会えなかったとしても最良のアドバイスなどをもらいながら、あきらめずに治療を続けていくことが大切です。

躁鬱の薬は飲み続けながら、普段の生活の中で少しでも楽しく、頭を柔らかくして常に前向きに周囲の人に支えられながら強く生きていくこと方が治療の効果がかなり現れます。

心療内科の料金は高いのか

心理的な影響による身体の病気は心療内科で適切な治療を行う事が重要ですが、初めて利用する場合に料金が気になる場合もあるのではないでしょうか。また適切なカウンセリングが必要になるので信頼できる心療内科を探してみましょう。

気になる心療内科の料金


心療内科を受診して治療を行いたい場合、お金が心配になる方も少なくないでしょう。カウンセリングをして、様々な検査なども行う場合もありますが、多くのお金が必要になるのでは?と考えた場合でも、誰かに相談する事が難しく悩む方も少なくありません。料金を断言する事は出来ませんが、初診の場合で多くても6000円くらいで、再診の場合はそれの半額くらいになるのではないでしょうか。内訳としては、診察料、検査料、処方料、お薬代などは必要になります。これは他の病気とそれほど変わらないと言えるでしょう。ジェネリック医薬品などが使える場合は、安くする事も出来るので医師と相談しながら、治療を進めていくようにしましょう。また自立支援医療などが適応される場合は、利用する事で負担する医療費を下げる事が可能です。

このように心療内科でも、それほど高い料金ではなく治療を行う事が可能です。あま市の七宝駅周辺で病院を探す場合は評判なども参考にして選ぶと良いのではないでしょうか。

躁鬱に悩まされたら心療内科の診断へ

躁鬱症はあまり知られていない病気で、鬱病と同じで誤解を招きやすい症状になります。なるべく早い段階で治すことが望ましく、社会生活に悪影響が出ないよう心掛けたいものです。

躁と鬱が交互に出る病気について


躁鬱症は、双極性障害とも呼ばれている症状で、鬱と躁(気分の異常な高揚)の状態が繰り返されるのが主な特徴です。そのため、現代病と認知されている鬱病と比べても大きく異なり、心療内科にて診てもらうことを勧めます。愛知県あま市では、こうした症状に対応している心療内科が駅前にあるため、名鉄津島線沿線の清州駅付近にお住まいの方なら通院可能です。こちらの心療内科では、鬱病と躁鬱症との境界線を明確に設けることで、根本的な治療を施すことができます。たとえば薬物治療の場合、鬱病には抗うつ剤が登用されるのが一般的ですが、躁鬱症では気分を安定させる薬と精神病に対する薬が使われることになります。現代の心療内科では薬物療法が主流になっていますが、副作用がないよう薬の処方には人一倍気を配っています。

躁鬱症と鬱病を混合してしまいがちですが、根本的には全く違う病気に分類されています。心療内科では、2種類の投薬によって様子をうかがい、認知の歪みを矯正していく活動を行っていきます。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

ひだまりこころクリニックスタッフクリニックでお待ちしています

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

ひだまりこころクリニック診療時間

休診日:祝日 / ◎の診療時間は9:00-16:30