心療内科による不眠症の治療

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

心療内科による不眠症の治療

クリニックブログ

2016.09.15

心療内科による不眠症の治療

不眠症は、眠れないということで一人で悩み苦しんでいると、症状を悪化させてしまいうつ病などの他の不調を引き起こす原因となります。このために、出来るだけ早めに専門家に診てもらうようにしなくてはなりません。

あま市の心療内科による治療の内容


愛知県あま市のひだまりこころクリニックは、認知症やうつ病、パニック障害、不眠症などの精神的な不調を改善する治療を行っている心療内科で、症状に合わせて適切な方法を選択しています。また、誰でも気楽に通院できるように明るい環境が形成されており、少しおかしいと感じた段階でも診てもらえるということで、清須市など他の地域から通っている人も少なくはありません。
なお、現在の不眠症の治療は、睡眠薬の投与による薬物療法が一般的です。ただし、近年用いられている睡眠薬は以前のように依存性の高いものではないので、専門医の指導のもとで適切に使用している限りにおいては問題が起きるような心配はありません。このために、不安を感じることなく安心して任せることが出来ます。眠れないと悩んでいるのであれば、一度受診してみてはいかがでしょうか。

不眠症を放置しておくと、意欲の低下や物事を悲観的にとらえがちとなるうつ病を引き起こす危険があります。このような状態になると日常生活にも支障をきたすようになるので、早めに対処しなくてはなりません。気軽に相談できるひだまりこころクリニックは、このような場合の利用に最適な存在です。

精神科で診断書を出してもらう

現在の日本はストレス社会と言われており、特に都会で暮らしていたり仕事をしている場合、さまざまな環境からストレスを受けることで、うつ病などの精神的な病気になってしまうことが多くあります。

会社に認めてもらうために


中でも会社の中でさまざまなストレスを抱え、精神的に追い込まれてしまい、うつ病などの精神的な問題が発症してしまった場合、なかなかその状況を抜け出せないことが多くあります。
しかしそのままの状況を我慢し続けると、本人が苦しいままです。そして場合によっては、うつ病が重症化してしまい、その影響から拒食症や不眠症などを引き起こして、病気にかかってしまうなど、さまざまな健康被害が起きてしまうことがあるのです。
精神的な状態が苦しいことを理由に、なかなか会社に休みをもらったり、環境を変えてもらうことをお願いすることは、言いづらいため、できないものです。しかし、そのままだと本人が損をしてしまいます。だからこそそのようなときには、精神科に行って診断をしてもらい、治療をはじめると共に診断書をもらうことが重要となります。

あま市大治にある、ひだまりこころクリニックでは、しっかりと状態を見極めて診断書を作成します。正式に診断された結果を会社に提出することで、会社も理解してくれるようになるのです。

うつや不眠等でお悩みの方を助ける心療内科

今まで楽しんでいた趣味が楽しくない。何を見てもなんとなく気が滅入る。嫌なことばかり思い出す。そんなつらい日々が続いていませんか。つらい毎日をすこしでも明るく、楽に。ひだまりこころクリニックは、うつの患者さんにそんな手助けがしたいと考えています。

ひだまりこころクリニックの治療方針とは


ひだまりこころクリニックはあま市にあり、甚目寺、七宝、大治、清須など幅広い地域から多くの方が来られています。うつ病の他、認知症や睡眠障害、不眠症などメンタルの不調でお悩みの方が快適な日々を取り戻せるように治療を行っています。
メンタルクリニックは薬ばかり大量に処方されるというイメージをお持ちの方がいるかもしれません。当クリニックでは、まずはお悩みをじっくりとお聞きして、うつなどの状態を見極め、治療方針をきめます。
カウンセリング治療では臨床心理士が話を聞いて、患者様自身も気がついてない問題点を探り、解決まで患者様を導きます。薬物療法を行うときは、しっかりと計画をたてます。副作用が少なく依存性の低い薬を少量から処方して、経過観察を行いながら調整していきます。また漢方薬の処方も可能です。患者様の状態や希望に合わせた処方を行っています。

こころの病気は、放置しておいて良くなることはまれです。苦しいときは無理せず、ひとりで悩まずに、当クリニックまでお気軽にご相談ください。忙しい方でも来院しやすいように、平日は19時まで、土曜も午前午後と診察を行っています。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

ひだまりこころクリニックスタッフクリニックでお待ちしています

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

ひだまりこころクリニック診療時間

休診日:祝日 / ◎の診療時間は9:00-16:30