社交不安障害をご存じですか?

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

社交不安障害をご存じですか?

クリニックブログ

2015.07.26

社交不安障害をご存じですか?

社交不安障害とう病気をご存知ですか?
これは、人前での過度な緊張をしてしまったり、社交の様々なシーンで常に不安を感じてしまうなどの症状を見せる病気なのです。しかし、その症状故に「病気」が原因ではなく、その人の「性格」に原因があると誤解されてしまう事が多いのが現状です。


社交不安障害は、脳内の化学物質のバランスが崩れ、不安や恐怖を抑える物質がうまく働かない状態になっている、明確な病気です。

あがり性や照れ性といった「性格」と勘違いして、発見が遅れるケースが非常に多いので、心当たりのある人は特に注意が必要です。

この病気に気づかず放置していると、様々な病気を併発する事となり、その中でも特に多く併発するのが「うつ病」となっています。
このうつ病も含め、社交不安障害は自然経過で良くなる事は少ないとされている病気なので、症状に心当たりがある方は、精神科や心療内科といった医療機関を利用し、的確な診断を受ける事をおすすめします。

 

甚目寺駅・須ヶ口駅・木田駅・勝幡駅・津島駅・新清洲駅・大里駅・稲沢駅・国府宮駅・一宮駅・西春駅・西枇杷島駅・栄生駅・名古屋駅・金山駅からもアクセス便利です

ひだまりこころクリニック

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

ひだまりこころクリニックスタッフクリニックでお待ちしています

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

ひだまりこころクリニック診療時間

休診日:祝日 / ◎の診療時間は9:00-16:30