あま市,清須市,津島市,稲沢市,愛西市,蟹江町から来れるメンタルクリニック・心療内科。うつ、パニック、ADHD、不眠治療なら専門医へ。日曜も診察。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック
クリニックブログ

クリニックブログ

2016.10.31

精神科で認知症やうつ病は早期治療をうけましょう

老いとともに脳の働きはすこしずつ衰えていきます。判断力や記憶力が低下し、生活に支障が出るようになると認知症が疑われます。認知症になっても適切なリハビリと治療で進行を遅らせたることは可能ですので、疑わしいときは精神科を受診しましょう。

認知症状や認知症のタイプにあった適切な治療を受けることが大事

あま市にあるひだまりこころクリニックは、津島市や北名古屋市、蟹江町などからもアクセス至便な立地にあります。多くの患者様が来院され、治療を受けています。

認知症はアルツハイマー病、脳血管性、レビー小体型、前頭側頭型などに分類され、それぞれによって療法が変わります。

認知症の兆候について解説をしております

例えばアルツハイマーが最もよく見られますが、この場合は物忘れから始まり、場所が分からなくなったり、妄想などの症状が出てきます。治療は主に薬物療法とリハビリを行います。

次によくあるのが脳血管性のもの。脳梗塞や脳出血などを起こした後に発症します。薬物により脳梗塞などの再発予防をはかります。

認知症は完全に元に戻すことはできませんが、適切な治療で一部症状の改善や症状の進行を予防することができます。認知症状が進行すると暴力や徘徊などがでて、介護する家族の負担も大きなものになってしまいます。早期に治療を始めるようにしましょう。

認知症の初期症状と、老化によるもの忘れは似ているので、最初は気がつきにくいものです。しかし早期発見・早期治療が何よりも肝心ですので、「何かおかしい」「相談したい」と思うことが見られるようになったら、進行する前に専門家に相談するようにしましょう。

心療内科・メンタルクリニック・精神科のひだまりこころクリニック

心療内科でうつ病(鬱病)から回復することができます

うつ病(鬱病)は今は10人に1人がかかると言われている疾患で、私たちにとってもはや身近な病気であるともいえます。

認知症同様にうつ病も早めに治療することで回復も早くなります。大治から通院圏内のあま市の心療内科のクリニックに無理せずに早めに相談してゆっくり休養することが大切です。

うつ病の治療なら心療内科のひだまりこころクリニックへ

【うつ病】休養と薬の治療で回復する

強いストレスや不安などを感じると気分は沈みがちになるなど健康であっても憂鬱な気分になることもあります。健康な状態であっても憂鬱な気分が2週間以上続くとうつ病(鬱病)の可能性があります。

うつ病(鬱病)は強いストレスなど様々な理由で脳の機能障害が起きている状態で、脳がうまく働かないため見方が否定的になったり、自分はダメだと思い込んでしまうのです。そして余計に健康な状態で乗り越えられるストレスも辛くなってしまうのです。

うつ病(鬱病)である場合、十分な休養と薬による適切な治療が重要なポイントです。休養することは最も大切なことで、十分な休養は治療効果が高まり回復することも早くなります。治療は症状に合わせて薬を服用して症状を軽くします。抗うつ薬などのお薬には良い状態を保つ作用もあるために、うつ症状が軽くなってすぐに治療をやめてしまうとうつ症状がぶり返すこともあるため、医師と相談しながら治療は続けることが大切です。

うつ病(鬱病)の原因は様々で原因を突き止めるよりも現状を受け止めて薬と休養による治療を早めに開始することが大切なことです。体調の悪いまま焦って原因を探ろうをして逆に体調を崩してしまうよりも、実はうつ病や体調がよくなってくると、原因や経過を自分で冷静に見つめなおすことが徐々にできるようになることも多いからです。

大治から通院圏内のあま市にも心療内科のクリニックはあるため、早めに相談することが回復するためには必要なことです。

うつ病の症状は早期診断・早期治療が大切です

認知症の詳しい説明はこちらから

「金山院」の認知症の詳しい説明はこちらから

「栄院」の認知症の詳しい説明はこちらから

うつ病の詳しい説明はこちらから

「金山院」のうつ病の詳しい説明はこちらから

「栄院」のうつ病の詳しい説明はこちらから

あま市の心療内科ひだまりこころクリニックです名古屋市金山の心療内科ひだまりこころクリニック金山院名古屋市栄の心療内科・精神科・メンタルクリニック

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。