認知症の方のためにも存在する心療内科

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

認知症の方のためにも存在する心療内科

クリニックブログ

2016.03.16

認知症の方のためにも存在する心療内科

高齢化社会の現在、介護は、いまやどなたにとっても身近な問題です。ただ、ご家族が年齢を重ねていけば、いろいろな問題が出てくることを覚悟なさっていた場合でも、いざ認知症などの問題と向き合うことになったら、戸惑うのは当然のことです。

患者さんとご家族を支える


ご家族の認知症の症状でお悩みの方、心療内科でも治療することができます。あま市のひだまりこころクリニックは、認知症の方、そして患者さんのご家族の方のお悩みが、少しでも軽くなるようにお手伝いをいたします。大治町からも通いやすいクリニックです。
ひだまりこころクリニックでは、症状が進行してご家族のご負担が重くなってしまった場合などでも、有効な薬物療法などで対応することが可能です。もちろん、ご本人が安心して服用できる薬を処方します。ひだまりこころクリニックは、患者さんだけではなく、患者さんとともに生きている、ご家族のご負担も軽くすることが大切と考えるクリニックです。
このため、早期発見と早期治療にも取り組んでいます。早めに治療をはじめることで、症状の進行を遅らせることが期待できるからです。ご自身のもの忘れなどが気になる方も、お気軽にご相談ください。

ご家族の認知症のことでお悩みの方、あま市にひだまりこころクリニックがあります。あま市はもちろん、大治町からも通いやすいクリニックです。ご負担が少しでも軽くなるように、適切な専門的治療を行います。ご家族に限らず、ご自身のもの忘れが気になる場合でも、早期発見と適切な治療が可能です。

統合失調症の懸念を感じたら心療内科へ

統合失調症になると幻覚や妄想に悩まされ、日常生活に支障が出てきてしまいます。うつ病等と考えてしまい通院しない方もいますが、統合失調症は感情や思考を統合する機能が低下する病気です。早期に通院を心がけましょう。

統合失調症の症状について


あま市や清州でも統合失調症で悩む方が増えています。統合失調症は、名前の通リ、思考や感情、行動について統合する機能の調子が悪くなり、正常な日常生活を送ることが困難になっていく病気です。症状としては、幻覚やめまいに襲われ、自分では思っていないような行動を起こしてしまうようになります。最初のうちは欝病と勘違いしてしまう場合が多く、通院を検討しない方も多いですが、失調症は全く違う病気です。早期に治療に専念して投薬治療を続ければ、早期な社会復帰も可能にはなっていきますが、あまり長い間放置してしまいますと、再適応のために時間を要するようになっていきます。めまい等は気軽に捉えがちなものですが、妄想や幻覚に苛まれるということは、感情や思考を司る機能に支障が出ているということです。自分で気がついたら早めに通院を心がけましょう。

失調症は心の病と考えられがちですが、全く違う神経の病気です。思考や感情、行動を制御する機能に支障が発生し、正常な日常生活を送れなくなる病気です。早期に自分で見極め通院することが大切です。

不眠症・心療内科 ひだまりこころクリニック

せっかく眠ったと思ったら、またすぐに目が覚めてしまうし、仕事中に眠くなってついうとうとして、ミスをしてしまった。眠りたいのに、ぐっすり眠れない、などと悩んでいませんか。それは、不眠症かもしれません。

一度専門家に診てもらいましょう


眠りたいのに眠れない、という不眠症は、心や体、神経に病気があるのです。市販のお薬ではその時は眠れても根本的に良くなりません。専門家の診察を受けて、きちんと治療をすれば、ぐっすり眠れるようになります。あま市清須にある、ひだまりこころクリニックでは診察を受けるというより、まず悩みを聞いてもらうつもりで始められます。不眠症は薬で良くなります。睡眠薬は続けると手放せなくなるし、だんだんと量が増えるから心配だという人も、今では安心して飲めるようになっていまし、すぐに効果もあります。自然に近い眠りができるようになり、そして生活のリズムを整えてから、徐々に量を減らしていきます。予約制ですので、都合に合わせて通うことができますし、平日は7時までで、土曜日も4時30分まで診察しています。

学校や、仕事を休まずに通えます。自立支援医療費制度もあり、薬が1割になります。赤ちゃんや子供連れでも安心して、使える施設です。名鉄津島線甚目駅から徒歩2分のところにあり、駐車場も15台分完備されています。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

ひだまりこころクリニックスタッフクリニックでお待ちしています

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

ひだまりこころクリニック診療時間

休診日:祝日 / ◎の診療時間は9:00-16:30