躁鬱状態を改善する心療内科

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

躁鬱状態を改善する心療内科

クリニックブログ

2016.11.25

躁鬱状態を改善する心療内科

躁鬱とは鬱病とは異なり通常の鬱状態とは異なり躁状態というものがあるということです。躁状態では鬱状態が表に出ないため一見すると分からないということがあり、発見が大変です。

鬱病と躁鬱との違いと薬


躁鬱とは通常の鬱状態の他に躁状態という一見するとどこにも異常がないテンションという状態があるというものです。それが理由で通常の鬱状態よりも診断が難しく、治療も大変だと言われています。しかし治療方法は通常の鬱病気と同様なので効果的な薬の投与方法もありますし、十分な休養があれば確実に良い方向へ向かっていきます。鬱病の薬には副作用があるものがあるため事前に患者とのカウンセリングを行い患者に副作用が発生しないかを確かめることが大事であり、そのためにカウンセリングを他のクリニックと比べても長い時間行い、そしてそれを確認していきます。それが躁鬱状態を改善するための最も効果的な方法であり、原因となるストレスを患者に与えないようにするための方法です。それを何よりも大事にしています。

愛知県の大治やあま市からすぐに徒歩で通うことができるため、休日や平日や仕事終わりでも通うことができます。そのため長い治療が必要な鬱病でも確実に改善することができます。

ADHD特有のど忘れにお悩みなら心療内科を

ようやく世間一般で認められてきたのが大人の発達障害です。ADHDは本人の努力が欠けていたり、食生活が悪いから発生する問題ではありません。多分に遺伝的要因が絡む、先天的な障害であり、専門家への相談が大事です。

日常的にド忘れに悩まされるのが一つの特徴


ADHAには色々な特徴がありますが、大まかに要約すると遺伝的な要因によって平均的な人々よりも注意力の面にハンディキャップを背負っている、というポイントに集約出来ます。
例えば、簡単なフレーズやキーワードでも正確に記憶する事が難しい、といった特徴があります。電話番号や英単語、ホームページの名前、普段のスケジュール、人から頼まれたお使い等、こういった事をそもそも記憶するのが苦手、あるいは日常的にド忘れに悩まされる等の症状が出てきます。健常者でもそういったド忘れはあります。しかし、ADHDの人々はその頻度が明らかに多いです。文字通り毎日ド忘れが発生するのが大きな違いとなります。本人は頑張って記憶しようと思ってもADHDの体質が起因するものであり、なかなか良い改善は図れず、他人から日常的に怒られ続けしまい、自己評価が極端に下がってしまう人々も多いです。

大治町やあま市周辺でADHDの症状の一つ、頻繁など忘れについてお悩みの方々はぜひ一度、当医院をご利用なさって下さい。他の身体の悩みとは違い、発達障害は自己診断が難しいものですので、プロの知恵を上手くご利用なさって下さいませ。

うつ病は精神科に相談してください

現在のストレス社会において、こころの健康を維持することは大変な面もあるのではないでしょうか。うつ病などの病気の症状がある時には、一人で頑張らずに精神科のある病院に相談してください。

ひだまりこころクリニックについて


ひだまりこころクリニックはあま市、清須市、勝幡町、津島市、稲沢市、愛西市から通院される患者さんも多数いらっしゃるクリニックです。地域に根ざした温かみのある治療を大切にしており、地域の笑顔に少しでも力になりたいとの思いをもっています。悩み事のは人それぞれだと思いますが、ひだまりこころクリニックではカウンセリングにも力を入れています。誰かに話すだけでも気持ちが楽になることはありますし、相談を通して自分の悩みに向き合うきっかけを見つけてもらうこともあります。臨床心理士による親身なカウセリングですのでお気軽に相談してほしいと思います。うつ病などの治療も行っております。うつ病のための薬の使用に不安のある方もいらっしゃるかと思いますが、副作用も含めた情報もしっかりと開示してくれるので安心です。

ひだまりこころクリニックは通院も便利です。名鉄津島線甚目寺駅から徒歩2分のところにあるため非常に便利ですし、駐車場も15台分確保されていますので車での通院もOKです。初めて利用する方もお気軽にご相談ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

ひだまりこころクリニックスタッフクリニックでお待ちしています

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

ひだまりこころクリニック診療時間

休診日:祝日 / ◎の診療時間は9:00-16:30