9月10日~16日は自殺予防週間です

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

9月10日~16日は自殺予防週間です

クリニックブログ

2016.09.14

9月10日~16日は自殺予防週間です

新学期も始まり、環境の変化についていくのが大変ではありませんか?

もしかしたら、自分の周りの方に、悩んでいる方がいるかもしれません。

そんなとき、あなたにもできる自殺予防のための行動について、書いておきます。

1 気づいて、声をかける

・発言や行動の変化や体調の変化など、家族や仲間の変化に敏感になり、心の悩みや様々な問題を抱えている人が発する周りへのサインになるべく早く気づきましょう。
・変化に気づいたら、「眠れていますか?」など、自分に出来る声かけをしていきましょう。

2 本人の気持ちを尊重し、耳を傾ける

 ・悩みを話してくれたら、時間をかけて、できる限り傾聴しましょう。
 ・話題をそらしたり、訴えや気持ちを否定したり、表面的な励ましをしたりすることは逆効果です。
   本人の気持ちを尊重し、共感した上で、相手を大切に思う自分の気持ちを伝えましょう。

3 早めに専門家に相談するよう促す

 ・心の病気や社会・経済的な問題等を抱えているようであれば、公的相談機関、医療機関等の専門家への相談につなげましょう。
 ・相談を受けた側も、一人では抱え込まず、プライバシーに配慮した上で、本人の置かれている状況や気持ちを理解してくれる家族、友人、上司といったキーパーソンの協力を求め、連携をとりましょう。

 

少しでもおかしいな、と思ったら、ご相談ください。

自殺予防週間について 特設サイトはこちら

 

ひだまりこころクリニック

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

ひだまりこころクリニックスタッフクリニックでお待ちしています

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

ひだまりこころクリニック診療時間

休診日:祝日 / ◎の診療時間は9:00-16:30