あま市,清須市,津島市,稲沢市,愛西市,蟹江町から来れるメンタルクリニック・心療内科。うつ、パニック、ADHD、不眠治療なら専門医へ。日曜も診察。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

クリニックブログ

2017.06.212020.05.17

どうして「不眠症」になるの?【5つの原因とは】

不眠の原因の種類とは

不眠はどのような原因で起こるのでしょうか。

不眠症の症状や原因について心療内科のひだまりこころクリニックが解説

様々な原因がありますが、不眠の原因は大きく以下の5つに分けることができます。

・身体的原因

・薬理学的原因

・精神医学的要因

・心理学的要因

・生理学的要因

不眠の身体的要因とは

まず1つめの身体的要因ですが、様々な身体的疾患やその症状(痛み、かゆみ、咳、頻尿、発熱)などが原因で寝付けない不眠があげられます。夜中の喘息で眠れなかったり、トイレに何度も起きてしまうといった経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。またむずむず脚症候群といって寝付こうとすると足に違和感やかゆみを感じて眠りを妨げることで不眠を呈する場合もあります。

不眠の薬物学的要因とは

続いての薬理学的要因は、アルコールやカフェインなどの嗜好品に含まれる成分や、治療のため服用している薬(降圧剤、アレルギー薬、ステロイド薬など)などです。眠る前にコーヒーを飲んでしまって寝付けなくなるような状態です。

不眠の精神医学的要因とは

そして精神医学的要因、これはアルコール依存症や不安症パニック障害うつ病などの精神疾患による不眠です。

不眠の心理学的要因

心理学的要因については、ストレス、重篤な疾患、人生の大変化などが原因です。気になったり・不安で眠れなくなっている状態ですね。

不眠の生理学的要因

最後の生理学的要因は、ジェット時差(時差ボケ)、交代勤務、長期の入院などにより体内時計が狂ってしまって起こる不眠です。

心療内科メンタルクリニックのひだまりこころクリニックが不眠症について説明をしております

不眠症と不眠との違いとは

これらの5つの原因のいずれかにより、下記のような状態が1か月以上続き、社会生活に支障がある場合を「不眠症」といいます

入眠障害(なかなか寝付けない、眠れるまで30~1時間かかってしまう)

中途覚醒(夜中に何度も目が覚めて、その後なかなか寝付けない)

早朝覚醒(朝早くに目が覚めて、もう一度眠ることができない)

熟眠障害(十分眠っているはずなのに、ぐっすり眠った感じがない)

このような症状が起きている場合は、早めに受診して相談しましょう。

ひだまりこころクリニックは不眠症の診断・治療も行っております。お気軽にご相談くださいませ

あま市の心療内科・メンタルクリニック・精神科のひだまりこころクリニック

不眠症の詳しい説明はこちらから

「栄院」の不眠症の詳しい説明はこちらから

「金山院」の不眠症の詳しい説明はこちらから

あま市の心療内科ひだまりこころクリニックです名古屋市金山の心療内科ひだまりこころクリニック金山院名古屋市栄の心療内科・精神科・メンタルクリニック

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。