あま市,清須市,津島市,稲沢市,愛西市,蟹江町から来れるメンタルクリニック・心療内科。うつ、パニック、ADHD、不眠治療なら専門医へ。日曜も診察。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

クリニックブログ

2021.06.242021.06.24

【会場・予約】コロナワクチンの接種がクリニック・診療所でも受けられます

ワクチンの接種はどこで受けたらよいのか分かりづらい方へ

新型コロナワクチンの接種は、大規模集団接種会場・集団接種会場、個別接種会場等、様々あり分かりづらいと感じられる方も多いのではないでしょうか?

特に日本では、ファイザー社やモデルナ社の2社のワクチンメーカーが主流であり、現時点で1回目に受けたワクチンメーカーと同じ会社のワクチンを、2回目も受ける必要があるため、ワクチン接種会場の選定に悩まれる方も多いのではないでしょうか?

【注意】1回目の接種と同じメーカーのワクチンを、2回目も選択する必要があります

つまり、「モデルナ社」を1回目接種した方は、2回目も「モデルナ社」の接種となりますし、

「ファイザー社」のワクチンを1回目接種した方は、2回目も「ファイザー社」のワクチンの接種を行う事になります。

ここでは、ワクチンのメーカーに応じた接種会場の説明を致しております。

【モデルナ社】大規模集団接種会場とは

大規模集団接種会場では、よくニュースでも取り上げられている自衛隊大規模接種センターが有名かもしれません。

愛知県では、県営名古屋空港や名古屋空港ターミナルビル、バンテリンドーム、大学病院などの大規模集団接種会場は有名ですね。

こちらの大規模集団接種会場では、主にモデルナ社製のワクチンの供給であるため、2回目接種時も大規模集団接種会場で接種する必要があります。

1回目をモデルナ社製のワクチンを接種した場合、医療機関が中心的に扱うファイザー社のワクチンの接種を行う事が、現時点では認められていません。

大規模集団接種会場は比較広大な施設で行う為、1回目だけではなく2回目も通う事を想定したアクセスや予定調整への配慮は重要です。

【ファイザー社】集団接種会場・個別接種会場とは

集団接種会場とは、それぞれの市町村が準備する会場となります。主に保健所や保健センターで行う場合が多く、あま市では、七宝・美和・甚目寺保健センターでの実施が中心です。

個別接種会場とは、診療所やクリニックといった医療機関で行っており、お近くの診療所やクリニックでも「ファイザー社」のワクチンの接種が可能です。

あま市のひだまりこころクリニックにおいても、ファイザー社製のワクチンの接種が可能です。あま市のひだまりこころクリニックでは一般の方への接種も行っております。当院かかりつけでなくてもお気軽にご相談くださいませ。

【ファイザー社】ひだまりこころクリニックは一般の方のコロナワクチン接種可:料金無料

ひだまりこころクリニックでは一般の方の新型コロナワクチンの接種を受付しております。

普段かかりつけではないが、土曜日や日曜日の接種を希望している、先の予定よりも近い予定しか調整できない、さっとアクセスができる場所で受けたい、といったご希望の方へ、ご予約の調整をしていただきやすいように当院は特に配慮を致しております。

もちろんコロナワクチン接種の費用は無料で、初診料・問診料などは一切かかりません。

現在は、あま市,津島市,弥富市,大治町,愛西市,蟹江町,飛島村の接種券をお持ちの方を対象に接種を行っております。

当院では、WEBの予約、お電話の予約、クリニック受付での予約受付中です。

詳しくはこちらをご覧くださいませ

【コロナワクチン接種の受付中】あま市,津島市,弥富市,愛西市,大治町,蟹江町,飛島村の方対象/希望日の相談可

【希望日のご相談可】医療機関でのコロナワクチン個別接種を開始しています

経済活動の再開と加速に伴い、コロナ感染症に対する自己ケアの重要性が一層高まってきているタイミングですが、情報も増えて分かりづらいと思われる方も沢山いらっしゃるのではないでしょうか?そのような方々への疑問や要望に、少しでも応えられたらと思います。

心療内科ひだまりこころクリニック

あま市本院にてコロナワクチン接種開始しました

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。