あま市,清須市,津島市,稲沢市,愛西市,蟹江町から来れるメンタルクリニック・心療内科。うつ、パニック、ADHD、不眠治療なら専門医へ。日曜も診察。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

クリニックブログ

2021.06.242021.06.29

ワクチン接種会場の選択、診療所や職域接種について

コロナワクチン接種に関する疑問をお持ちの方へ

接種券の配送の準備が着々と進んできていることがニュースでも取り上げられ、どのくらいの時期に自宅に届くのかといった目安が分かったり、既にお手元に接種券がある方など、みなさまの状況は様々ではないでしょうか?

一方で接種券が無くても、接種可能であると明示されている接種スタイル等、情報は錯そうしており、どのように対応したらよいのか分からず焦ってしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ここでは、職域接種や診療所やクリニックでのコロナワクチン接種に関する情報をご紹介いたしております。

診療所やクリニックでのコロナワクチン接種とは

診療所やクリニック・保健センターの接種実施は、基本的には同じメーカの「ファイザーワクチン」です

診療所やクリニックでも新型コロナワクチン接種が始まっています。

保健所や大規模接種センターでの接種の実施だけではなく、一般の方を含めた多くの方がさらにワクチン接種にアクセスしていただきやすいよう、診療所やクリニックでも、保健所センター等で受けられるワクチン接種を実施しております。

お住いの地域の集団接種会場と同様に、診療所やクリニックでもファイザー製のワクチン接種を行っておりますので、保健センターなど集団接種会場で1回目接種をされた方も、2回目の接種は診療所やクリニックで打っていただく事が出来ます。

名古屋空港や名古屋ドーム等での大規模集団接種会場では「モデルナワクチン」です

市が設置した集団接種会場ではなく、県が設置している大規模集団接種会場と呼ばれる会場で行うワクチンは「モデルナ製」ワクチンである場合がありますので2回目の接種会場の取得の際は注意が必要です。

県営名古屋空港やバンテリンドーム、大学病院での接種を行われた方は、「モデルナ製」のワクチンである為に、2回目に診療所やクリニック・保健センターでのファイザー製のワクチン接種を現時点は行えない取り組みに現在なっています。

職域接種も始まりつつあります

職域接種と呼ばれる会場は「モデルナ製」のワクチンを使用しています。

しかし職域接種は、会社が主体となって取りまとめをして接種計画を立てることも多く、1回目と2回目の両方の調整を会社と本人とで組み立てることが多いので、診療所やクリニックに個人で問い合わせをすることは少なく、1回目と2回目のメーカーの差異の可能性も起きづらいと考えられます。

ひだまりこころクリニックは一般の方のワクチン接種も受付中です

ひだまりこころクリニックはかかりつけの方だけではなく、当院に受診したことのない一般の方も接種を行っております。

診療所やクリニックでのワクチン接種と聞くと、かかりつけの方や患者さん限定の接種の様にイメージされる方もいらっしゃるかもしれませんが、ひだまりこころクリニックは「一般の方」にもワクチン接種のご案内を致しております。

ひだまりこころクリニックでの新型コロナワクチン接種は、平日は12時45分から13時45分の間、土曜日・日曜日は17時15分から18時15分の間で接種実施を行っております当日の予約は可能ですが締め切り時間がありますのでご注意くださいませ(詳しくはこちら)

6月29日現在、比較的予約に余裕がございますので、数週間先の予定の調整を行わずにご希望に応じた日にちでご相談することが可能でございますので、お気軽にご連絡・相談くださいませ。

ひだまりこころクリニックあま市本院では、あま市,津島市,弥富市,大治町,愛西市,蟹江町,飛島村の接種券をお持ちの方を対象に接種を行っております。

コロナワクチン接種の費用は無料です(接種に対する初診料や問診料などは一切かかりません)

WEBの予約はこちら

お電話はあま市のクリニック迄

クリニック受付でも予約が取れます

【コロナワクチン接種の受付中】あま市,津島市,弥富市,愛西市,大治町,蟹江町,飛島村の方対象/希望日の相談可

【希望日のご相談可】医療機関でのコロナワクチン個別接種を開始しています

【会場・予約】コロナワクチンの接種がクリニック・診療所でも受けられます

心療内科ひだまりこころクリニック

あま市本院にてコロナワクチン接種開始しました

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。