あま市,清須市,津島市,稲沢市,愛西市,蟹江町から来れるメンタルクリニック・心療内科。うつ、パニック、ADHD、不眠治療なら専門医へ。日曜も診察。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

クリニックブログ

2017.07.052020.05.12

寝れないだけが睡眠障害ではない?

不眠症以外の睡眠障害は、実はたくさんあります。その一部を紹介します。

睡眠覚醒リズム障害

適切な時間、ぐっすり深く眠っているにもかかわらず、世間一般とはその時間帯が異なっている状態です。人間の体内リズムはじつは25時間で動いていると言われています。通常は外の光や物音などによってこのリズムが調整されているのですが、不規則な生活や夜勤、時差のある地域への移動などが原因で起こることもあります。

睡眠覚醒リズム障害の症状

症状としては、本来起きるべき日中の時間帯に強い眠気を感じたり、集中力低下や倦怠感を感じたりすることがあげられます。いわゆる時差ぼけのような状態といえばわかりやすいかもしれません。

睡眠障害について心療内科のひだまりこころクリニックが解説

レストレスレッグスシンドローム(むずむず足症候群:RLS)

むずむず脚症候群と呼ばれており、不眠を訴える高齢者に比較的多い疾患で、知名度こそ低いものの、人口の1割くらいが罹患しているといわれています。鉄欠乏性貧血、妊娠、尿毒症などに続発するものと特発性のものがあり、遺伝因子の関与もあると言われています。

レストレスレッグスシンドローム(むずむず足症候群:RLS)

症状としては、夕方から夜間にかけて、寝ようとして安静な状態となると下肢に「むずむず」するような強い不快感覚が生じ、じっとしていられなくなります。足を叩いたり歩き回ったりすると症状が和らぐため、頻繁に体を動かして不快感覚を改善しようとするためになかなか眠れなくなってしまうのです。

あま市の心療内科メンタルクリニック,精神科のひだまりこころクリニック名古屋市栄の心療内科メンタルクリニックのひだまりこころクリニック栄院名古屋市金山の心療内科メンタルクリニックのひだまりこころクリニック金山院

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。