あま市,清須市,津島市,稲沢市,愛西市,蟹江町から来れるメンタルクリニック・心療内科。うつ、パニック、ADHD、不眠治療なら専門医へ。日曜も診察。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

クリニックブログ

2015.07.172020.05.14

【不眠原因の対策だけでは、睡眠が十分に取れないことも】翌朝すっきりと起きていますか

不眠症で悩まれている方へ

現在不眠を訴える方が非常に増えています。

そもそも不眠症とは眠ろうとしてもなかなか眠ることができなかったり(入眠困難)、寝ていてもすぐに目が覚めてしまう(中途覚醒・早朝覚醒)、また深く眠ることができずに翌朝すっきりと起きることができないという症状の事を指します。

心療内科メンタルクリニックのひだまりこころクリニックが不眠症について説明をしております

不眠症の影響でメンタルの不調も来してしまう事も

しっかりと眠ることができないと心身を休めることができないので集中力がダウンし、日中の仕事や学習に支障を及ぼすこともあります。また、日中イライラしたり、倦怠感や抑うつ気分が悪化してしまう事もあります。そのような状況では仕事のミスや人間関係にも支障を来してしまい、更に気持ちが沈んだりしてしまい、うつ病不安症にかかってしまう事があります。

また、一方で、うつ病不安症で治療中の方が、不眠症状の悪化をきっかけに、うつ病不安障害の「再発」「悪化」が起きてしまう事もあるのです。

ですので不眠症状がある場合や眠りに関して不安がある方は、心療内科や精神科等の医療機関に相談をすることが大切です。

不眠症・睡眠障害の対策・治療について

不眠症の原因には様々ある

不眠症の原因になるものには時差や温度、騒音や明るさといった環境によるものの他加齢や頻尿、痛みやかゆみといった身体的な要因もあります。そして緊張や悩みによるストレス、イライラが眠りを妨げているというケースもあるのです。

アルコールやカフェインの過剰な摂取、ニコチンが原因で眠れなくなるという場合もあるのでこういったものを取り除くことが不眠症改善の第1歩になります。

不眠原因の対策だけでは、睡眠が十分に取れないことも

しかし、これらの対策を図っても、なかなかすぐに寝付けるようになれないことも多いので注意が必要です。また、悩みや緊張によるストレスは、非常に複雑なので深く考えることでより不調になってしまう事もあります。

不眠症・睡眠障害の治療なら心療内科のひだまりこころクリニックへ

まずは睡眠を整えることで、ストレスの対応についても見えてくることがある

少量の睡眠薬の使用下であっても、睡眠のリズムをしっかり整えてあげることや、日内リズムを戻してあげることで、体内の睡眠リズムが戻り、疲労感や不安緊張がほぐれて、ストレスや悩みへのアプローチも見えてきやすいことも多いのです。

また、不眠症の治療薬は、症状に応じて中止することが可能なお薬ですので、我慢しすぎたり、環境対策を頑張りすぎて不眠症状が長引いてしまう前に、メンタルクリニックなどの医療機関までご相談して頂けましたら幸いです。

心療内科ひだまりこころクリニックならうつ病治療もお任せください

甚目寺駅・須ヶ口駅・木田駅・勝幡駅・新清洲駅・大里駅・稲沢駅・国府宮駅・一宮駅・西枇杷島駅・栄生駅・名古屋駅から通いやすい
あま市甚目寺のメンタルクリニック

ひだまりこころクリニック

不眠症・睡眠障害に関する詳しい説明はこちらから

「栄院」の不眠症・睡眠障害に関する詳しい説明はこちらから

「金山院」の不眠症・睡眠障害に関する詳しい説明はこちらから

あま市の心療内科ひだまりこころクリニックです名古屋市金山の心療内科ひだまりこころクリニック金山院名古屋市栄の心療内科・精神科・メンタルクリニック

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。