あま市,清須市,津島市,稲沢市,愛西市,蟹江町から来れるメンタルクリニック・心療内科。うつ、パニック、ADHD、不眠治療なら専門医へ。日曜も診察。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

クリニックブログ

2015.07.312021.01.04

社交不安障害に正しい治療で症状改善

社交不安障害で悩まれている方は少なくない!

社交不安障害で悩んでいる人は決して少なくありませんし、正しい治療を行うことで社交不安障害の症状を改善させることができます。もしお困りの方・お悩みの方は、精神科や心療内科を標榜している医療機関を受診してみませんか?

そもそもこの社交不安障害とは社会的な状況に関して強い不安や恐怖を感じている状況のことで悪化することにより学校や職場に行くことがかなわなくなり、ごく当たり前の生活をすることができなくなってしまうことをいいます。

人前で話をすることに強い恐怖心を抱いているといった場合や、人前であると緊張をしてしまい手が震えて字を書くことができないというケースもあります。また人前で電話に出ることができなかったり赤面や震え、発汗やめまいといった身体的な症状が出るという場合もあるのです。

しかし社交不安障害は薬を服用することで改善することも可能であり、この治療法は高い効果を発揮します。加えて、精神療法を行うことにより不安をコントロールすることができるようになったり、以前できていなかったことが少しづつ取り組めるようになるなどの生活の変化がみられるようになることもあるので、定期的な医師の診察はとても大切です。

あがり症として、自分のメンタルの弱さだと思って無理しすぎないで!

あがり症として、自覚して自分はメンタルが弱い、緊張が強い、本番に弱いなどと考えてしまっていませんか?社交不安障害は脳のストレスホルモンや脳の変化も伴っている疾患ですので、決してメンタルが弱いといった精神論で片付けられる疾患ではありません。

もちろん、神経質である、繊細さ、完璧症などの性格面の影響も指摘をされていますが、社交不安障害の症状のために自分の自己評価や自己肯定感が大きく揺らいでしまっていることも事実なのです。

我慢したり避けてしまったりして、生活面が支障を来してしまう前に、一度心療内科や精神科・メンタルクリニックなどの医療機関迄相談してみることをおすすめいたします。

心療内科ひだまりこころクリニックならパニック障害の治療もお任せください

土曜午後・日曜午後も診療、漢方も得意な精神科専門医

あま市・大治町・清須市・稲沢市・愛西市・津島市・名古屋市中村区・名古屋市中川区からも通いやすい
心療内科・精神科クリニック(メンタルクリニック)

 甚目寺駅・須ヶ口駅・木田駅・勝幡駅・津島駅・新清洲駅・大里駅・稲沢駅・国府宮駅・一宮駅・西春駅・西枇杷島駅・栄生駅・名古屋駅・金山駅からもアクセス便利です

ひだまりこころクリニック

社交不安障害の詳しい説明はこちらから

「金山院」の社交不安障害の詳しい説明はこちらから

「栄院」の社交不安障害の詳しい説明はこちらから

あま市の心療内科ひだまりこころクリニックです名古屋市金山の心療内科ひだまりこころクリニック金山院

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。