あま市,清須市,津島市,稲沢市,愛西市,蟹江町から来れるメンタルクリニック・心療内科。うつ、パニック、ADHD、不眠治療なら専門医へ。日曜も診察。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

クリニックブログ

2017.10.242020.02.04

自律神経失調症で顔の周りにも症状が出る?

自律神経失調症には様々な身体症状、精神症状があります。ここでは、身体症状の中でも顔の周りで症状が出やすい頭、目、耳、鼻、口、のどについて紹介します。

自律神経失調症の顔の症状について心療内科のひだまりこころクリニックが解説

「頭」における自律神経失調症の症状とは?

自律神経失調症の頭部に現れる症状を説明します。代表的な症状は、頭痛、頭重(ずじゅう)感、抜け毛です。

頭重感というのは頭が重く感じたり、締め付けられたりする感覚のことです。これは頭痛の一種です。

頭部症状に関連する自律神経失調症なら心療内科 ひだまりこころクリニック

「目」における自律神経失調症の症状とは?

自律神経失調症の目に関連した症状を説明します。代表的な症状は、目の痛みや疲れ、違和感、羞明(しゅうめい)、めまいです。羞明というのは、目に強い光を受けた時に痛みや不快感を感じることです。

自律神経失調症でお困りの方はご相談ください

「耳と鼻」における症状とは?

自律神経失調症の耳と鼻に関連した症状を説明します。まず耳の代表的な症状は、耳鳴り、痛み、違和感です。痛みがひどくなると耳に触れただけで、激しい痛みを感じることがありあります。

鼻の代表的な症状は、鼻詰まり、違和感です。特に鼻詰まりはひどくなると日常生活を送るのも困難なため、クリニックの受診と合わせて耳鼻科での治療が必要となってきます。

自律神経失調症でお悩みの方は心療内科ひだまりこころクリニックへ

「口、のど」における症状とは?

自律神経失調症の口とのどに関連した症状を説明します。まず口の代表的な症状は、口の渇き、多量の唾液、味覚が感じにくくなることです。口の渇きが多くなると、のどの痛みなど他の部位にも影響が出ます。

のどの代表的な症状は、ヒステリー球(のどの異物感:咽喉頭異常感症)、食べ物が飲み込みづらくなる、しゃべりづらくなるです。ヒステリー球(咽喉頭異常感症)というのは、のどに感じる違和感や異物感のことをいいます。

心療内科 ひだまりこころクリニックは自律神経失調症の治療も行っております

自律神経失調症の症状がひどくなる前に医療機関を受診しましょう!

自律神経失調症における顔を中心に現れる症状を紹介しました。自律神経失調症の場合には、複数の症状が同時に現れることが多いです。一つ一つの症状に対してそれに合わせた治療をすることはもちろん、クリニックへの受診を通して、自律神経失調症の治療も並行しておこなうことが大切です。

また、ストレスや疲労に関連する自律神経失調症の症状も、心療内科やメンタルクリニックへご受診がおすすめです。

 

〇その他の臓器に出る、自律神経失調症の症状についてはこちらから

→自律神経失調症の肺・心臓・胃腸に出る症状についての情報はこちら

自律神経失調症の症状でお困りなら通いやすい心療内科・メンタルクリニック・精神科のひだまりこころクリニックです

もし、「自律神経失調症かも?」と思ったら、心療内科、老年心療内科、精神科のひだまりこころクリニックにも、お気軽にご相談ください。

名古屋市中区栄のサンシャインサカエ院の自律神経失調症の診療情報

名古屋市中区金山の金山院の自律神経失調症の診療情報

あま市の本院の自律神経失調症の診療情報

 

【自律神経失調症に関する関連ブログ】

自律神経失調症に関するブログ記事一覧へ

あま市の心療内科ひだまりこころクリニックです名古屋市金山の心療内科ひだまりこころクリニック金山院名古屋市栄の心療内科ひだまりこころクリニック栄院

トップページへ

 

野村紀夫 監修

ひだまりこころクリニック 理事長 / 名古屋大学医学部卒業

保有資格 / 精神保健指定医、日本精神神経学会 専門医、日本精神神経学会 指導医、認知症サポート医など

所属学会 / 日本精神神経学会、日本心療内科学会、日本うつ病学会、日本認知症学会など

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。