AD/HDとは

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

AD/HDとは

クリニックブログ

2016.08.18

AD/HDとは

AD/HDとは

Attention – Defict  /  Hyperactivity  Disorder の頭文字をとった略称で、日本語では一般的に「注意欠陥/多動性障害」と訳されます。

一般的には、「落ち着きがなく、授業中に動き回る子ども」などと理解されていますが、本来、子どもは元気に動き回るものです。

しかし、年齢につりあわず不注意や落ち着きがないなどの行動が強くあらわれ、そのことによって学校せの生活や友人との関係などに問題が生じている場合、AD/HDの可能性があります。

言い換えると、AD/HDの特徴がみられても、本人や周りのだれもが困らず、問題がなければ、それを障害ととらえる必要はないでしょう。

ただし、とても困っている状況にある場合は、早くからのサポートが必要です。

 

ひだまりこころクリニック

 

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

ひだまりこころクリニックスタッフクリニックでお待ちしています

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

ひだまりこころクリニック診療時間

休診日:祝日 / ◎の診療時間は9:00-16:30