AD/HDは育て方やしつけが原因ではありません

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

AD/HDは育て方やしつけが原因ではありません

クリニックブログ

2016.08.22

AD/HDは育て方やしつけが原因ではありません

AD/HDでは、ドパミンという脳内の情報伝達物質の作用が不足気味であるといわれています。

これは、脳の発達にかたよりが生じることが原因として挙げられています。

ドパミンの働きが十分に発揮されないことに加え、環境の要因などが複雑に絡みあって、AD/HDの特徴があらわれると考えられています。

そのため、子どもの性格・気質に根差すものではなく、親の育て方やしつけが悪いためにおこるものでもありません。

また、AD/HDの子どもは、学齢期の3~7%と言われています。1クラスが30人とすれば、クラスに1~2人いるということです。

決して珍しいことではありません。

 

気になることがあれば、早めの受診をおすすめします。

ひだまりこころクリニック

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

ひだまりこころクリニックスタッフクリニックでお待ちしています

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

ひだまりこころクリニック診療時間

休診日:祝日 / ◎の診療時間は9:00-16:30