あま市,清須市,津島市,稲沢市,愛西市,蟹江町から来れるメンタルクリニック・心療内科。うつ、パニック、ADHD、不眠治療なら専門医へ。日曜も診察。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック
クリニックブログ

クリニックブログ

2019.08.09

ADHDでお困りの方は、稲沢市からも通いやすいひだまりこころクリニックへ

ADHD(注意欠陥多動性障害)でお困りではありませんか?

ADHD(注意欠陥多動性障害)とは多動・衝動や不注意といった症状が強く出やすい疾患です。

・学生の頃から授業でじっとしていられずに先生によく指摘されたり

・忘れ物や不注意などが目立つ

・一つの事に集中してしまうと周りが見えなくなってしまう

・順番が守れない

・一方的に話をしてしまう

などの症状が例として挙げられます

このほかのADHDの特徴となる症状はございますので、ADHDかもとお悩みの方はお気軽にひだまりこころクリニックまでご相談くださいませ。

ADHDの症状のために、よく怒られたりなど、ご自身の自信の低下や、自己肯定感も低くなってしまっている場合があります

ADHDの方は幼少期から叱られたり、周囲の子供と比較されたりすることにより、自信を失ってしまっていたり、自己肯定感が低く、抑うつ症状を伴っていたり、他者と関りを避けるように無意識のうちに行動してしまう場合もあります。

 

ADHDの治療について

ADHDの治療としては、不注意や衝動に対しては、薬物治療であるストラテラやコンサータも効果がありますが、心理療法やカウンセリングにおいて認知行動療法などの心理療法だけではなく、WAISなどの心理検査と併用しながら、自分の特性を知り不得意や得意を把握して、生活行動に生かせるように環境調整を図ることがあります。

また、その環境調整の取り組みとして、リワークや訪問看護や就労移行などの医療サービスや、社会福祉サービスを、稲沢市にお住いの患者様方へのご紹介の実績も多数あります。

 

ADHDの方達の特性とは

ADHDの方たちには、不注意といった症状としての側面だけではなく、自分の興味に対する分野への高い集中力、さらには感性といった、大きな得意分野があるということは重要です

当院では医師・心理士・精神保健福祉士と連携をして、薬に頼りすぎない治療、さらには患者様お一人お一人が自分の特性を把握して生活できるような治療を提供できるように目指しております。

稲沢市にお住いの多くの方たちからも、医師診察と連携した、カウンセリングや心理療法などもご好評頂いておりますので、お気軽にご相談いただけましたら幸いです。

ADHD(注意欠陥多動性障害)かもとお悩みの方は、ひだまりこころクリニックまでご相談くださいませ。稲沢市からも通いやすい心療内科・精神科,メンタルクリニックです。

 

ADHDの詳しい説明はこちらから

トップページ

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。