あま市,清須市,津島市,稲沢市,愛西市,蟹江町から来れるメンタルクリニック・心療内科。うつ、パニック、ADHD、不眠治療なら専門医へ。日曜も診察。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック
クリニックブログ

クリニックブログ

2019.08.09

大人の発達障害でお困りの方は、お一人で悩まれず「ひだまりこころクリニック」までご相談くださいませ。稲沢市からも通院しやすいクリニックです

大人の発達障害とはどのような疾患でしょうか?

幼い頃や学生の頃からもっていた“人間関係の違和感”や“周囲との違和感”が成長と共にだんだんと大きくなってきて社会生活に影響をしてしまっているのが、「大人の発達障害」なのです

大人の発達障害の症状の一例として

・人間関係や、社会活動において周囲とうまく溶け込めない

・場に応じたコミュニケーションが上手にとれない

・周りの人たちと“違和感”を感じながら過ごしている

・悪気はないのに、相手を怒らせてしまう事が多い

・叱られることが多かった/多い

そんな症状をお持ちの方たちは、もしかしたら大人の発達障害といわれる状態かもしれません。

 

大人の発達障害の方たちは、ココロの不調も抱えやすいのです

多くの大人の発達障害の方たちは学生のころから、何となく自分と周りの違いから、否定されたり、人間関係で上手くいかずに落ち込んだりする場面が多いとされています。そのために、自己肯定感が低く、自信が持てなかったり、そのような症状のために、うつ病などを併発してしまう方も見えます。

 

「大人の発達障害」では大人になるほど、責任や人間関係が複雑化するために、より生きづらさを感じやすくなってしまうのです。

成人になって働いたり、家庭をもつなど、より人間関係が大きく影響してくる生活の変化に伴って、周りとの違和感による影響がさらに大きくなってしまうのです。
周囲との人間関係が上手に行かないことがあると、会社に行けなくなったり、仕事が集中できなくなったり、家事や育児に手がつかなくなったりなどの生活への影響が出やすくなります。そのような状態は更に人間関係をぎくしゃくさせ、より社会生活や日常生活に対して不安や恐怖、落ち込み感情の悪化につながってしまうのです。

 

「コミュニケーション障害」といった用語も現在では注目されております

大人の発達障害は、現在では、自閉症スペクトラム(ASD)や、注意欠陥多動性障害(ADHD)といった意味だけではなく、社会的な「コミュニケーション障害」という症状も含まれています。

「コミュニケーション障害」は発語や読み書きに支障があるのではなく、“相手とのコミュニケーション”、つまりは“社会的コミュニケーション”が不得意なのです。

 

 「大人の発達障害」の治療とは、“違和感を克服する”のではなく、”上手に付き合う”ことです

大人の発達障害は、違和感となっている症状を“無くす”のではなく、ご本人を取り巻く関係性を“より円滑”にするためにどう治療を組み立てるかという点が非常に重要です。

当院では、注意欠陥多動性障害(ADHD)症状に対する薬物治療だけではなく、大人の発達障害で現在注目されている、人間関係の不得手や、社会的コミュニケーションの不得手に注目したカウンセリング治療・心理療法も提案しております。

 

 稲沢市から多くの患者様が通院頂いている、ひだまりこころクリニックだからできること

稲沢市からも多くの患者様がご受診されており、行動療法など、患者様お一人おひとりの症状に応じて、治療を提案させていただいておりますのでお気軽にご相談くださいませ。

当院では専門の心理士だけではなく、精神保健福祉士も在籍をしております。

医師―患者間だけではなく、多数の医療専門職も力を合わせて、多角的な治療サービスの提供をできるように尽くしている心療内科・メンタルクリニックです。

稲沢市にお住いの患者様の治療の実績も多く、自立支援医療制度などの医療福祉サービスとの連携も数多く実績がございますので、大人の発達障害かもとお悩みの方は、心療内科・メンタルクリニック・精神科のひだまりこころクリニックまでお気軽にご相談くださいませ。

 

大人の発達障害の詳しい説明はこちら

トップページ

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。