あま市,清須市,津島市,稲沢市,愛西市,蟹江町から来れるメンタルクリニック・心療内科。うつ、パニック、ADHD、不眠治療なら専門医へ。日曜も診察。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック
クリニックブログ

クリニックブログ

2019.08.06

うつ病治療なら、稲沢市からも通院しやすいひだまりこころクリニックへご相談ください

うつ病とは、抑うつ状態が継続して生活や社会活動に影響を及ぼしている状況が生じている状態をいいます

「気分が下がって何もやる気が起きない」、「気が付くと、ネガティブなことをずっとぐるぐる考えてしまう」、「なんかぼうっと怠くて、カラダが動かない」といった状態が継続してしまうのです。

その結果、会社に行くための準備ができなくなったり、電車に乗れなかったり、朝起きれずに遅刻や欠勤をしてしまったりする方もいれば、仕事中に今までできていたことが、「ちゃんとできない」様子になったり、普段しないようなミスを起こしやすくなってしまい、会社での人間関係や立場が余計に悪くなって、さらに“憂鬱”な感情が強くなってしまい、ずっと深く落ち込んでしまうのです。そのために、更に体調不良がどんどんと大きくなってしまうのです。

これまで出来ていた日常生活がうつ病の為に送れなくなってしまう事も

このような状況が継続すると、自宅でも会社の事をぐるぐる考えて、不眠症や睡眠障害を起こしたり、場合によっては「食事が摂れない」あるいは「過食」などの行動が起きてしまう方もいます。日常できていた、生活のリズムであったはずの“お風呂に入る”、“歯を磨く”といった行為も、気分の落ち込みのために、カラダが思うように動かずに定期的に行うことがうつ病が進行してしまうと難しくなってしまうのです。

うつ病が継続すると、社会的活動や日常生活にも大きな影響が出てしまうので、我慢しすぎず“つらいな”と思う状態が継続しましたら、お早目のご受診と治療をお勧めいたします。

 

うつ病の原因となるストレスは実は私たちの周りには沢山あります

特にうつ病の原因はストレスといわれていますが、昨今のストレスというのは、長期的にずっと負荷がかかりやすいストレスが多いといわれております。長期的に負荷がかかるストレスというのは、心身の疲労を確実に蓄積させますが、日々ゆっくりとストレスが大きくなっているので、ご本人ですら自分の心身の不調に気が付かないことが多いのです。

仕事への価値観や、家庭への価値観など、かなり多様性を持った価値観の違いから、人間関係で悩まれる方は特に多いために、「まだ大丈夫」と我慢しすぎてしまう前にお気軽にご相談していただき、症状やストレスを緩和させる方法を見つけ出していく事も重要かと思います。

 

うつ病の治療方法について

当院では、うつ病の治療として、抗うつ薬を中心とした薬物療法だけではなく、カウンセリング・心理治療にも力を入れております心療内科・精神科・メンタルクリニックです。カウンセリングや心理療法は薬を使わずに治療を取り組む方法ですが、ストレスの対処の仕方だけではなく、ストレスをため込みやすい考え方のクセの見直しも行っております。

 

うつ病にかかられる方は、まじめな方・頑張り屋さんが比較的多いといわれています

うつ病の方に多いのですが、「頑張り屋さん」すぎてしまったり、「完璧にちゃんと」しようとしすぎてしまったり、と自分に対しても厳しかったり、自己評価が非常に低い方も多いのが特徴です。そのような考え方のクセがひとたび強すぎたりしたり、人間関係のように“常にうまくいくとは限らない場所”で強く“挫折”を感じやすく、“否定的になりがち”な考え方になってしまわれる方は多いといわれております。

 

稲沢市からも多くの患者様が受診されている心療内科です

当院は、稲沢市からも多くの患者様が受診・通院されており、患者様おひとりおひとりに合わせた治療方法を選択しております。薬に頼りすぎない治療方法としてカウンセリング治療のみを継続しながらうつ病治療を行っております患者様も大勢みえますので、お気軽にご相談いただけましたら幸いです。

当院は稲沢市からお車でも通院していただけるように、駐車場も完備しております。稲沢市の主要駅である、稲沢駅・国府宮駅方面からもお車で約20分前後とアクセスは良好です。
また、名鉄甚目寺駅からも徒歩2分ですので、名鉄電車などのご利用も便利な心療内科・精神科・メンタルクリニックです。

 

うつ病の詳しい説明はこちら

トップページ

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。