あま市,清須市,津島市,稲沢市,愛西市,蟹江町から来れるメンタルクリニック・心療内科。うつ、パニック、ADHD、不眠治療なら専門医へ。日曜も診察。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック
クリニックブログ

クリニックブログ

2019.08.07

稲沢市でパニック障害でお困りの方は、ひだまりこころクリニックまでご相談ください

パニック障害でお困りではありませんか?

パニック障害は会社や家庭、寝る前、どのような場面でも、パニック障害の発作は出現します

特に、震えや動悸、息苦ことを、パニック障害の方たちは無意識のうちに選ぶようになってしまいます。しさの身体症状はとても苦痛な程強く出るために、またパニック症状が出たらどうしようと恐怖になったり、以前発作が出た時間や場所を避けて過ごすことを無意識のうちに選択するようになってしまいます。

また、助けが求められない一人の時間が苦痛になったり、バスや電車・エレベーターなどの閉鎖空間でもパニック発作が出てしまう事があります。

そのために、電車に乗れない、外出ができないなどのために、社会生活や日常生活にまでも影響を及ぼしてしまう事があるのがパニック障害です。

現在は不安障害・不安症の一部といわれており、パニック障害は特に身体症状が強く、恐怖や不安が短時間でピークに達してしまうのが特徴の疾患です。

 

パニック症状の一例

身体症状

・のどが詰まる感じがする
・息が吸えない・吐けない
・のぼせる感じがする
・声がうまく出せない
・震える
・汗が沢山でる
・耳が詰まる感じがする

精神症状

・不安な気持ちが高まる
・強い恐怖で自分がどうにかなってしまうのではないかと思う
・不安や恐怖から逃げたくなる程つらく感じる

上記の症状は一例ではあります。そのほかの症状でお困りの方も、我慢しすぎてしまったり自己判断なさらず心療内科・精神科・メンタルクリニックまでご受診いただけましたら幸いです。

また、パニック障害の患者様の周囲の方達から、パニック発作の様子をみて「大げさだ」「心配してほしいのか」などと心無い言葉や態度を投げかけられて、より一層患者様ご自身が抱え込んで自分で悩んでパニック障害が悪化してしまう事もあるのです。自身の喪失や、自己否定感、抑うつ症状などのために、うつ病や不眠症などの合併をしてしまう事もあります。報告でも、パニック障害の50%にうつ病の合併が指摘をされておりますので、注意が必要と考えられます。

 

パニック障害の治療について

パニック障害の治療には、薬物療法と心理療法・カウンセリング治療があります。薬物療法はうつ病と同様に抗うつ薬の服薬が標準的治療とされておりますが、当院では特にカウンセリング・心理療法にも力を入れておりまして、稲沢市からも多くの患者様が、パニック治療でご受診いただけております。

カウンセリング・心理療法では、認知行動療法(CBT)といった心理療法だけではなく、患者様お一人お一人に合わせて、暴露療法などの手法を組み合わせて治療を行っております。

不安や恐怖の強さから、身体症状が強く出てしまっていることも多いために、生活や社会の中で出てしまう、そのような不安や恐怖の克服を心理士と一緒に取り組んでみるだけではなく、不安や緊張感を大きく増幅しやすい癖などの見直しも取り組んでおります。

また、漢方治療にも力を入れておりますので、パニック症状やご希望に応じて、保険診療で漢方治療をご提案させていただいております。

ひだまりこころクリニックでは、稲沢市からも多くのパニック障害・パニック症状でお困りの患者様よりご受診いただけております。漢方やカウンセリング・心理療法などの治療を組み合わせながら、薬に頼りすぎない治療方法を元にパニック障害の治療に取り組んでおります。

 

稲沢市にお住いの多くの方たちにも通院して頂けているクリニックです

当院は稲沢市の稲沢駅・国府宮駅から車で15分から20分前後の場所にクリニックがありますので、継続的な通院もしやすいクリニックです。

また、会社や家庭の事情に応じて土曜日・日曜日にもご受診していただける、心療内科・精神科・メンタルクリニックですので、稲沢市にお住いの多くの方からも御来院いただけております。

 

パニック障害の詳しい説明はこちら

トップページ

 

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。