あま市,清須市,津島市,稲沢市,愛西市,蟹江町から来れるメンタルクリニック・心療内科。うつ、パニック、ADHD、不眠治療なら専門医へ。日曜も診察。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック
クリニックブログ

クリニックブログ

2019.08.07

稲沢市で不安障害・不安症でお困りの方へ|稲沢市から通える心療内科

不安障害・不安症でお困りではありませんか?

不安障害・不安症とはどのような病気でしょうか。

不安障害や不安症というのは不釣り合いな程強い不安な気持ちが漠然と継続しているために、日常生活や社会生活に支障をきたしている疾患です。不安障害・不安症には、パニック障害や、社交不安障害、全般性不安障害が含まれます。

 

 不安障害・不安症の一つであるパニック障害について

パニック障害は、不安や恐怖の気持ちが短時間で極度に跳ね上がって、その場にいられなくなるくらいどうしようもない気持ちになったり、カラダが恐怖と不安で、動悸がしたり、苦しくて息ができなくなったり、気が遠のいたりしてしまうパニック症状が出てしまうのです。

 

 不安障害・不安症の一つである社交不安障害について

社交不安障害では、会話や書記・ミーティングの際に誰かに見られているかもしれない、失敗して笑われたり、評価が下がってしまうかもしれないといった不安が出てしまいます。そのような場面での不安は多くの方たちはある程度は実感したことがあるかもしれませんが、社交不安障害の患者様は、そのような不安のために、声が震えて発言ができなくなったり、汗が噴き出て赤面が強くなったり、頭が真っ白になって何も考えられなくなってしまったりなど、不安感情が不釣り合いな程強く体の症状が出るために、うまく行動が立ち行かなくなってしまう事があるのです。

 

 不安障害・不安症の一つである全般性不安障害について

全般性不安障害では、日常生活で考えられる、あらゆる不安が無視できなくなってしまい、生活が送れなくなってしまう事があります。家族が病気になったらどうしよう。配偶者が死んでしまったらどうしよう。銀行が倒産したらどうしよう、お金が無くなってしまったらどうしようという事などが引っかかってしまって常に不安と緊張状態になっているのです。
もちろんそのような状況が起きる可能性はゼロではありませんが、いつ起きるか不明なことや、起きるかもしれない不安や起きてほしくない状況を想定することが継続しすぎてしまい、何か不吉なことが起きるのではないかとネガティブな症状が強くなったり、抑うつ状態だけではなく、継続的な緊張感のために肩こりや頭痛が起きてしまうのです。

 

これらの不安障害・不安症の治療について

上記の疾患は不安障害・不安症の一部ではありますが、治療法は抗うつ薬を主体に、抗不安薬を併用したりする薬物療法だけではなく、心理療法やカウンセリング治療などを併用した治療に効果があります。

認知行動療法(CBT)や暴露療法などの心理療法だけではなく、不安の症状に対する生活の変化に伴い、自信の喪失や、自己否定感が強くなってしまっている方も見えますので、お一人お一人の症状に合わせて、治療を組み合わせていきます。

 

稲沢市にお住いの多くの方たちからも、通院しやすいとのご好評や、診療・治療実績が多数ございます

特に、不安障害・不安症は適切な治療を行えば症状の改善や軽快が見込める病気ですが、症状の始めは「心配性」「気にしすぎ」として、ご本人さんも知らないうちに我慢しすぎてしまったりなどで、受診が遅くなって症状が進行したり治療期間がそのために伸びてしまう事があります。

周囲の人たちの理解が得られにくかったりなど、自分の中で症状を我慢しすぎてしまう事もあるかもしれませんが、不安障害・不安症かもとお悩みの方は、お気軽に心療内科・精神科・メンタルクリニック迄お気軽にご相談くださいませ。

 

不安障害・不安症症状の程度に応じてはカウンセリングや心理療法のみで改善される患者様も多く見えます。また、稲沢市にお住いの多くの方たちにも不安障害や・不安症でご受診いただけておりますので、治療の実績だけではなく、稲沢市の医療福祉制度のご案内やサポートの実績も多数ございますし、当院はそのようなご案内がしっかりと提供できるように専門の精神保健福祉士が多人数勤務しておりますので、お気軽にご相談ください。

 

稲沢市の中心街からもお車で20分前後で通院が可能です。また、土曜日・日曜日も午後まで診療を行っておりますので、お仕事でお忙しい方や、ご家庭での事情などに応じて通院がしやすい心療内科・精神科・メンタルクリニックです。

 

不安障害・不安症の詳しい説明についてはこちら

トップページ

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。