あま市,清須市,津島市,稲沢市,愛西市,蟹江町から来れるメンタルクリニック・心療内科。うつ、パニック、ADHD、不眠治療なら専門医へ。日曜も診察。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

クリニックブログ

2019.08.06

稲沢市で適応障害の治療なら|常勤医師達と医療専門職が連携するひだまりこころクリニックへ

適応障害でお困りではありませんか?

適応障害とはストレスが強くかかった時に、身体的な症状や精神的な症状が出現してしまい、日常生活や社会生活がうまく行えない状況になってしまいます。

ストレスの感じ方はお一人お一人さまざまです

日常生活や、社会活動の中で、人々がストレスと感じる状況は沢山ありますが、どのストレスを強く感じるのかという点はそれぞれお一人お一人が異なっていることには注意が必要です。

 

ですので、“このくらいのことでストレスを感じるなんて、、、”ということは全くなく、本人にとって、辛い状況であれば、それは強いストレスとなります。

 

ストレスが継続的にかかることは身体・精神面にとっても負荷が強い事なので、人間の本能として強いストレスに対して、自分の中で対処する方法を身に着けたり、慣れや、時間の経過とともに、ストレスに対して「上手に付き合っていく方法」を無意識に身に着けていることが多いのです。

 

しかし、精神的・身体的な負荷やストレスが継続してしまっていると、心身共に疲弊してしまい、元々自分の中にある身体の無意識に働くストレス対応力が極端に低下してしまい適応障害という疾患にかかってしまうのです。ストレスにさらされていくたびに、抑うつ症状が強くなったり、だるさや緊張・不安といった症状が強く出てしまい、そのような感情や症状に振り回されて、思うように行動ができなくなってしまうのが「適応障害」の特徴なのです。

心療内科ひだまりこころクリニックならうつ病治療もお任せください

適応障害になると更に自分の自信を無くしてしまう

適応障害の状態になると、ストレスから離れることによって、一時的に適応障害症状が軽快するものの、再度ストレスにさらされると、症状が再燃する状態になってしまいます。そのために、周りから、怠け者だとか、ストレスに弱すぎるなどと指摘されて誤解されてしまう事もあります。

 

そのような適応障害の病状がさらに、必要以上に本人の自信を無くしてしまい、更にネガティブになったり、自己肯定感が低くなってしまったりなどの負のサイクルを呈して、抑うつ状態が強くなりうつ病を合併してしまう事もあるのです。

稲沢市にお住まいで適応障害でお困りなら心療内科 ひだまりこころクリニックへ

適応障害の治療について

特に適応障害の治療では、ストレス耐性を整えるための生活指導だけではなく、抗うつ薬をごく少量併用するなどの治療もありますが、ストレス環境を見直すきっかけとして環境調整も重要になります。

心療内科ひだまりこころクリニック

稲沢市で適応障害でお困りの方は、ひだまりこころクリニック迄ご相談くださいませ

当院では、専門の心理士も複数名勤務をしておりますし、リワーク施設との連携などの薬物治療だけに頼らない、ストレス耐性の見直すきっかけや、復職へ向けたサポートをしっかりと行う体制があります。

 

医師と患者様だけで、生活のリズムや復職へ向けて頑張るのではなく、医師と医療専門職がしっかりと連携をすることにより、公的機関や心理学、及び医療福祉サポートを最大限に駆使しながら治療を組み立てることが可能となります。

稲沢市からも多くの患者様が御来院頂き、医師だけではなく、精神保健福祉士や心理士との連携サポートも受けながら治療・改善していただけておりますので、お気軽にご相談くださいませ。

 

ひだまりこころクリニックは稲沢市からもアクセスが良好な心療内科・精神科・メンタルクリニックです。

適応障害の詳しい説明についてはこちら

トップページ

あま市の心療内科ひだまりこころクリニックです名古屋市金山の心療内科ひだまりこころクリニック金山院名古屋市栄の心療内科・精神科・メンタルクリニック

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。