クリニックブログ

クリニックブログ

2019.08.27

強迫性障害でお困りではありませんか?清須市から近い心療内科、ひだまりこころクリニックへご相談くださいませ

強迫性障害は、自分でも分かっているのに症状が止められない?

強迫性障害の症状として、戸締りの確認、火の元の確認、手洗いなどが多く挙げられますが、蓋の確認や、持ち物の確認など、その他の強迫行為も実は沢山あります。

まずは自己判断なさらず、心療内科やメンタルクリニックまでご相談されることをお勧めいたします。

 

強迫行為は、繰り返し行う必要がないと分かっていても、“確認しないと不安やつらく感じてしまい”、どうしようもなく繰り返してしまっているのです

確認を行わないと、とてつもなく大きな不安が襲ってくる

鍵の確認など1度確認しても、「もしかしたら見間違いかもしれない」「もう一度確認しないと不安だ」といった、“〇〇しないと不安”といった感情が強く出るために、そのような不安症状を払しょくするために、繰り返しの行動を強迫性障害では行ってしまうのです

 

本人も、何度も繰り返す必要はないと分かっている

強迫行為を何度も繰り返す必要はないと、自分でも十分に理解しているために、周りにそのような行為で困っていることを打ち明けることに抵抗を感じてしまいます

 

周りに打ち明けることが、「恥だ」「恥ずかしい」と感じてしまって我慢してしまっている人も

強迫性障害の症状が進行してしまうと、外出することに必要以上に時間がかかってしまったり、そもそも外出するのがおっくうになってしまう事もあります。また、そのような状況から抑うつ状態が出てしまい、うつ病の合併を伴ってしまう事があります。

 

適切な治療を行い、強迫症状のコントロールが可能です

強迫性障害は薬物治療だけではなく、心理療法やカウンセリング治療なども治療効果があります。認知行動療法や暴露療法などの治療方法など症状に応じて心理療法をご提案させていただいております。

 

清須市の中心街からもお車で約8分から9分のアクセスの心療内科です

清須市からも通院していただきやすいように、専用の駐車場を40台以上完備しています。また、自立支援医療制度などのご案内やご相談などの実績も多数あります。

平日夕方や、土曜日・日曜日も通っていただきやすい心療内科・メンタルクリニックですので、お気軽にご相談くださいませ。初診も毎日受付をしておりますので、清須市からも多くの患者様に御来院いただけております。

 

強迫性障害の詳しい説明はこちらから

トップページ

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。