クリニックブログ

クリニックブログ

2019.08.27

ADHDの診療・治療も受けております|津島市からも通いやすい心療内科のひだまりこころクリニックです

不注意や衝動が気になることはありますか?

ADHD(注意欠陥多動性障害)は不注意や衝動・多動などの症状が主体とされております。しかし、不注意や衝動や多動といった側面は、多くの方が持っている感情や行動、及び状態であるために、不注意があるから直ちにADHDと診断という訳ではありません。

特に不注意は、誰しもが起こしえる結果であり、ADHDという症状に限らず、不注意の程度はその時の精神面や体調などのコンディションに大きく左右されると考えられています。

 

ADHDは医師診察やWAISなどの心理検査などを適宜併用して診断されますが、自己判断は禁物ですので、もし不注意や衝動・多動などで気になる方は、心療内科・メンタルクリニックまでご相談くださいませ。

 

小さい頃から、周りよりも比較的に不注意や忘れ物などが多いことも

ADHDの方たちは、小さい頃から忘れ物やケアレスミスといった不注意が多く、無くし物、落とし物が多い

携帯を電車に忘れてきてしまう、買い物で財布を出して、レジに忘れてきてしまう。荷物を置いたところそのまま忘れてきてしまう。このような症状がたびたびと周りの人たちよりも多い時には、ADHDの傾向があるかもしれません。

 

衝動や多動の症状としては、じっとしていられない順番が守れないなどがある

小さい時から、話す順番を守れなかったり、授業中にじっとしていられなかったりして良く怒られてしまっていることがあります。そのために、周りから怒られることが増えたり、順番が守れず喧嘩になったりなどの人間関係のぎくしゃくを招いてしまう事もあります。

 

実は成長と共に、ADHDの症状が軽減していくことも

順番は守る、授業中は座っていることが望ましい、不注意が起きやすいのでメモを取ったり、出かけるときに持ち物のルールを作るなど、成長と共に自らの学習したことや、工夫を身につけているために、不注意や、衝動や多動といった症状が表面上は少なくなることもある。

 

一方で、仕事や家庭での振舞いなど、大人になって初めて直面する場面でADHDの症状が出やすい

慣れ親しんだ環境とは異なり、家族関係の変化や、家事や育児、新しい職場の環境などでは、不注意や、衝動といった症状が目立つ場合があります。

そのために、「変わった人」「家事ができない人」「ミスばっかりで仕事ができない人」といった評価を受けてしまって自分の自信が大きく低下してしまったり、人間関係の不和を呼んでしまう場合があります。

 

大人の発達障害として、困り感が大きくなることもあります

大人になるにつれて増えてくる、慣れない環境下での衝動やミスが重なると、落ち込みが強くなって抑うつ状態や不眠が継続してうつ病などの合併をしてしまう事もあります

 

ADHDの治療には薬物療法やカウンセリング・心理療法などの治療法があります

ADHDの治療には、ストラテラやコンサータといった、衝動や多動・不注意の症状をマイルドにする目的とした薬物治療だけではなく、カウンセリングや心理療法などで自己の症状の癖や傾向の見直しをして、生活訓練や行動療法などの治療法を行うことができます。

 

ADHDの症状によっては、カウンセリングや心理療法のみで治療を行う方もみえます

津島市にお住いの方で、ADHDかもとお困りの方はひだまりこころクリニックへ

ADHDの診断には医師診察だけではなく、診療補助的に心理検査や知能検査などの検査を併用して総合的に判断をする必要がある場合があります。

自己判断なさらず、ADHDかもとご心配な方やお困りの方は是非、津島市からも通いやすい心療内科・メンタルクリニックのひだまりこころクリニックまでお気軽にご相談くださいませ。

当院は複数名の常勤医師だけではなく、心理士も複数名在籍して皆で力を合わせて診療に従事いたしております。症状やご都合に応じて、ご通院していただきやすい心療内科・精神科・メンタルクリニックです

 

ADHDの詳しい説明はこちらから

トップページ

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。