クリニックブログ
2019.08.262020.10.02
パニック障害でお困りではありませんか?津島市からも多くの方が通院されている心療内科です
人は恐怖の気持ちや不安の気持ちが強くなると、動悸がしたり汗が出るなどの身体症状が伴います
不安の気持ちや恐怖の感情というのは周囲の危険から身を守るために非常に重要で、我々が生きていく上でとても大切な感情と身体反応なのです。
ですが、パニック障害ではそのような危険な状況とは不釣り合いな場面で、強い感情や身体症状が出てしまう事があるのです。
そのために、周囲の人には、「おおげさ」「気にしすぎ」「ストレスに弱い」などと、否定をされてしまうことがあり、いつしかそのような恐怖を抱くことが「恥ずかしい」、「怖い」といった感情だけではなく、「誰も助けてくれないのでは?」といった考えも浮かんで、パニック症状が出てしまいそうになる環境を避けるようになってしまうのです。(広場恐怖など)
パニック症状は、とても耐えがたい症状なのです
更に、パニック症状である身体症状は、呼吸困難、失神する感じなど、自分が死んでしまうのではないかと思う程、強い症状が出るために、本人にはとても苦痛な症状なのです。
パニック症状が出ないように生活を無意識のうちに制限してしまう
強いパニック症状が出てしまうのが、怖くなって外出ができなくなったり、トンネルや電車、橋の上、美容院などの環境を避ける方も見えます。
パニック障害の方には半分の方にうつ病の症状も併発をしてしまう
パニック障害の患者様の半分がうつ病にかかられているとも報告をされています。パニック障害のために、自分に自信がなくなってしまったり、生活に支障が出て落ち込んでしまったりなどの抑うつ症状が強く出やすく、うつ病を併発している方もみえるのです。
パニック障害の治療法は、うつ病の治療方法と重なる部分があります
パニック障害の治療方法は抗うつ薬を主体とした薬物療法にも効果があるといわれております。また、認知行動療法や暴露療法などの治療方法を併用して、身体症状と感情面のコントロールや癖の見直しを図ります。
また、当院では、症状や状態に応じて保険診療の漢方治療もご提案しておりますので、お気軽にご相談くださいませ。
津島市からも多くの患者様が、パニック障害で当院にて通院・治療をされております
津島市の中心街からもお車で約20分程度と通院していただきやすいアクセスと、当院では常勤の心理士や精神保健福祉士が多数名勤務しているので、医師と医療専門職の連携が充実しているだけではなく、津島市にお住いの方の自立支援医療制度などの連携の実績も多数ございます。
平日夕方だけではなく、土曜日・日曜日も診療をいたしておりますので、津島市にお住いの方たちにも、ご都合に合わせて通院していただきやすい心療内科・メンタルクリニックです。
- うつ病
- お知らせ
- お薬
- クリニック日記
- その他
- パーソナリティー障害
- パニック障害
- ペットロス
- メディア情報
- 不安障害・不安症
- 不眠症・睡眠障害
- 五月病
- 依存症
- 全般性不安障害
- 双極性障害・躁うつ病
- 広場恐怖症
- 強迫性障害
- 心的外傷後ストレス障害(PTSD)
- 愛西市から通える心療内科
- 抗うつ薬中断症候群
- 新型コロナ感染症
- 月経前不快気分障害(PMDD)
- 津島市から通える心療内科
- 清須市から通える心療内科
- 生活リズム
- 発達障害・ADHD
- 社交不安障害
- 稲沢市から通える心療内科
- 統合失調症
- 考え方や認知面など
- 自律神経失調症
- 認知症
- 適応障害
-
2024年
-
2022年
-
2021年
-
2020年
-
2019年
-
2018年
-
2017年
-
2016年
-
2015年
一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください
たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。
※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。
ボタンをタップで電話がつながります
電話受付時間9:00~18:00
- ※ひだまりこころクリニック診療時間内で受付いたします。
- ※繋がりにくい場合は時間を空けて再度お電話ください
オミクロン株対応
ファイザーXBB接種Web予約
- 当日でも予約可能!
- 接種券と身分証明書をお持ちください。
- 名古屋市外の方はワクチンナビより住所地外接種届けをお願い致します。
名駅エスカ会場は予約枠を拡大しました。
当日でも接種可能になりました!
金曜・土曜 9時〜21時