あま市,清須市,津島市,稲沢市,愛西市,蟹江町から来れるメンタルクリニック・心療内科。うつ、パニック、ADHD、不眠治療なら専門医へ。日曜も診察。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック
クリニックブログ

クリニックブログ

2019.08.08

全般性不安障害かもとお悩みの方は稲沢市からも通いやすいひだまりこころクリニックへご相談くださいませ。

「全般性不安障害」と「心配性」の違いは何でしょうか?

全般性不安障害は、「お金がなくなったらどうしよう」、「何か自分の中に悪い病気があるかもしれない」、「銀行が倒産したり」、「日本が戦争になったらどうしよう」、「身内が亡くなったらどうやって生きていこうか」、「家がこのまま壊れてしまうかもしれない」など、大きな不安を抱えていることが多いです。

 

また全般性不安障害では、不安事は「起きたら絶対に困る・嫌だ」という内容でありますが、“可能性は低い高いに関わらず、日常のあらゆる事に対する不安”であることも多く不釣り合いな程不安で悩んでしまうのです。

結果として、自分に関わる全てのことが不幸になってしまうかもしれないと、不安・恐怖になってしまう方もみえるのです。

全般性不安障害の方たちは、このような心配事のために、眠れなくなったり心配で家事や仕事が手につかなくなってしまうのです。また、そのような心身の変化のために、外出ができなくなってしまい、より一層ふさぎ込んでしまいます。

 

心配・不安症状が強く体の調子や生活に支障がある状態は、全般性不安障害の可能性があります

全般性不安障害は、不安な感情がずっと付きまとってしまうために、生活に支障を来している状態なのです。「心配性」、「ネガティブ」と全般性不安障害で異なる部分は、そのような不安・ネガティブ思考のために、“カラダの調子を崩したり”、“日常生活や社会生活を制限してしまっていないか”という点です。

また、一日中、緊張感や不安感がぬぐえないために、頭痛や肩こりなどの身体的な症状も伴いやすいという点は、全般性不安障害の特徴でもあります

治療は抗うつ薬や抗不安薬を主体とした薬物治療だけではなく、カウンセリングや心理療法も効果があります。また、当院では症状やご希望に応じて漢方治療を提案しております。

 

稲沢市にお住まいで、全般性不安障害でお悩みの方はお気軽にご相談くださいませ

稲沢市中心街から車で15分から20分とアクセスが良く、稲沢市にお住いの多くの方たちにも、ひだまりこころクリニックへご受診して頂けております。

ひだまりこころクリニックは、専門の精神保健福祉士も在籍をして勤務しているので、稲沢市の社会福祉制度や自立支援医療制度などのサービスのご案内やお手続きのサポートなども多数実績がございます。

女性医師含めた、常勤医師が複数名勤務して、精神保健福祉士や心理士、看護師、医療事務の医療専門職と連携をして診療に従事しています心療内科・メンタルクリニック・精神科です。稲沢駅や国府宮駅からも公共交通機関を利用してご受診していただけますのでお気軽にご相談くださいませ。

 

全般性不安障害の詳しい説明はこちら

トップページ

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。