あま市,清須市,津島市,稲沢市,愛西市,蟹江町から来れるメンタルクリニック・心療内科。うつ、パニック、ADHD、不眠治療なら専門医へ。日曜も診察。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

クリニックブログ

2017.10.162019.04.16

自律神経と自律神経失調症の関係とは?

自律神経失調症を理解する上で大切なのが「自律神経」の働きです。ここでは「交感神経」と「副交感神経」という2つの自律神経の説明、これらの神経と自律神経失調症との関係について紹介します。

■自律神経は「交感神経」と「副交感神経」のバランスで成り立っている!

まず自律神経について簡単に説明します。自律神経というのは私たちの血管や心臓などの臓器を動かすのに必要不可欠な神経です。この神経が身体中に張り巡らされているから、私たちが意識しなくても血管や臓器が動いているのです。 この自律神経には「交感神経」、「副交感神経」の2種類が存在します。一般的に「緊張している時」に働くのが交感神経、「リラックスしている時」に働くのが副交感神経と言われています。この2つの神経がバランス良く働くことで私たちは健康を保てるのです。

 

■自律神経失調症は2つの神経のバランスと関係していた!

自律神経失調症は「交感神経」と「副交感神経」のバランスが崩れてしまった時に発症します。つまり緊張しすぎていても、リラックスしすぎていても体の機能やバランスは保てないということです。

 

2つの神経のバランスを崩し、自律神経失調症を発症される代表的な要因が「ストレス」と「生活習慣病」です。そのため仕事や家庭、学校で強いストレスにさらされている人、生活が不規則な人や睡眠が十分に取れていない人などは自律神経失調症を発症しやすいと言われています。

■日常生活を整えることがバランス改善への一歩

自律神経が「交感神経」と「副交感神経」2種類から成り立っていること、自律神経失調症の発症には2つの神経のバランスが大きく関係していることを説明しました。自律神経を整えるには生活リズムを整えることが重要となってきます。具体例を挙げると、起床・就寝時刻の一定や食事を決まった時間に食べることなどです。日常生活の見直しを進めていくことで自律神経のバランスを整えつつ、医師やクリニックの力を借りて症状の改善を目指しましょう。

もし、「自律神経失調症かも?」と思ったら、心療内科、老年心療内科、精神科のひだまりこころクリニックにも、お気軽にご相談ください。

名古屋市中区栄のサンシャインサカエ院の自律神経失調症の診療情報

名古屋市中区金山の金山院の自律神経失調症の診療情報

あま市の本院の自律神経失調症の診療情報

 

【自律神経失調症に関する関連ブログ】

自律神経失調症に関するブログ記事一覧へ

◯症状について
自律神経失調症とはなんですか?
自律神経失調症には色々な種類があるのですか?
自律神経失調症の症状にはどんなものがありますか
体と心に影響が現れる自律神経失調症の症状とは?
自律神経症状にはどんなものがある?
自律神経失調症の身体症状にはどんなものがある?
自律神経失調症で、肺・心臓・胃腸にも症状が出る?
自律神経失調症で顔の周りにも症状が出る?

 

◯治療について
自律神経失調症かもと思ったら何科を受診すればいい?
自律神経失調症の治療方法とは?
自律神経失調症の治療とはどのようにおこなうのですか?
自律神経失調症の病状はどう経過する?
自律神経失調症で休職中の時,何に気をつけたらいい?

 

◯その他
身近な人が、自律神経失調症になった時はどうしたらいい?
自律神経のバランスが崩れるってどういうこと?
自律神経と自律神経失調症の関係とは?

 

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。