クリニックブログ

クリニックブログ

2017.10.23

自律神経失調症かもと思ったら何科を受診すればいい?

慢性的な疲労やだるさ、頭痛やめまい、微熱やほてり、不眠、肩こりや下痢・吐き気などのカラダの不調(身体症状)、またココロの不調(精神症状)としてイライラや不安・恐怖感や憂鬱(ゆううつ)、落ち込みや感情が抑えられないなどの症状等でお困りではございませんか?

どの症状一つをとっても、日常生活の質を落としてしまう症状ばかり。その為に、あなたの本来の生活や社会活動が損なわれていませんか?症状の強さにかかわらず、このような症状がいくつか当てはまる方は自律神経失調症かもしれません。

 

自律神経失調症にかかったことがある人の中には「ひとまず病院には行ったけど体調が良くならない・・・」、「体のあちこちの調子が悪いから、何科から受診したらいいか分からなかった!」という経験をした人は少なくないと思います。ここでは「自律神経失調症の場合、最初は何科を受診することが大切なのか」についてお伝えしていきます。

自律神経失調症は症状と原因に応じて、しっかりと診察・治療を行えば、改善することが十分に見込める病気です。粘り強く受診を行うことをお勧めいたします。

 

■最初は症状に合わせて受診しましょう!

自律神経失調症は全身のあらゆるところに症状が現れるため、最初は中々この病気にたどりつけません。そのため、まずは症状に合わせて受診先や受診科を選びましょう。そうすることで、一番先に体を苦しめている症状の緩和を目指せます。自律神経失調症の場合には、複数の身体症状、精神症状が現れます。そうした症状を一つずつ、確認していく事が最も重要なのです。

ここで特に注意したい事は、当てはまる症状を元に、ご自身の判断で自律神経失調症だと判断したり、思い込まないということです。なぜなら自律神経失調症は症状が多岐にわたることが多いため、実は別の病気等が一緒に隠れている可能性もあるからです。それを確認するために、症状に合わせて受診をし、各診療科の医師に診察をしてもらう必要があるのです。それぞれの症状に応じた受診先や受診科を選びましょうと伝える、もう一つ大きな理由はここにあるのです。

 

医師によっては、診察の結果から自律神経失調症の可能性があると判断し、心療内科への受診をすすめる場合があります。そうした医師の意見を聞き流さず、紹介状を書いてもらい受診するようにしましょう。

 

もし、イライラや憂鬱(ゆううつ)・気分の落ち込み・不安・恐怖感、感情の起伏の激しさのように、ココロの症状(精神症状)が一番強く出ている場合には、血液検査も実施している心療内科や精神科・メンタルクリニックの受診をお勧めいたします。

 

 

■一番はメンタルヘルスを専門に扱う医療機関の受診です!

ストレスが原因で症状が表れている可能性が高い場合には、メンタルヘルスを専門に扱う心療内科や精神科から受診してみてもいいでしょう。特に自律神経失調症を疑う場合には、心療内科の受診をおすすめします。心療内科というのはストレスや心理的な不安に対する身体症状や精神症状を専門的に扱う場所だからです。

 

■状況に合わせて受診先を選びましょう!

自律神経失調症の可能性がある時に、何科を受診した方が良いかについて紹介しました。自律神経失調症では、ストレス状態・体調によって症状やその状態の激しさが日々変化します。医師に状況を理解してもらうためにも、日頃から症状をメモしておくようにしましょう。こうした記録は自分の体をより知るきっかけになるのはもちろん、医師の診断や他の科を紹介するヒントにもなりますよ。

もし、「自律神経失調症かも?」と思ったら、心療内科、老年心療内科、精神科のひだまりこころクリニックにも、お気軽にご相談ください。

監修:

 

名古屋市中区栄のサンシャインサカエ院の自律神経失調症の診療情報

名古屋市中区金山の金山院の自律神経失調症の診療情報

あま市の本院の自律神経失調症の診療情報

 

【自律神経失調症に関する関連ブログ】

自律神経失調症に関するブログ記事一覧へ

◯症状について
自律神経失調症とはなんですか?
自律神経失調症には色々な種類があるのですか?
自律神経失調症の症状にはどんなものがありますか
体と心に影響が現れる自律神経失調症の症状とは?
自律神経症状にはどんなものがある?
自律神経失調症の身体症状にはどんなものがある?
自律神経失調症で、肺・心臓・胃腸にも症状が出る?
自律神経失調症で顔の周りにも症状が出る?

 

◯治療について
自律神経失調症かもと思ったら何科を受診すればいい?
自律神経失調症の治療方法とは?
自律神経失調症の治療とはどのようにおこなうのですか?
自律神経失調症の病状はどう経過する?
自律神経失調症で休職中の時,何に気をつけたらいい?

 

◯その他
身近な人が、自律神経失調症になった時はどうしたらいい?
自律神経のバランスが崩れるってどういうこと?
自律神経と自律神経失調症の関係とは?

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。