あま市,清須市,津島市,稲沢市,愛西市,蟹江町から来れるメンタルクリニック・心療内科。うつ、パニック、ADHD、不眠治療なら専門医へ。日曜も診察。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

クリニックブログ

2017.10.312019.04.26

自律神経失調症とはなんですか?

●自律神経とはなんですか?

   ⇒自律神経とは、神経の中の末梢神経の中の一つで、交感神経と副交感神経のことを指します。交感神経は別名「闘争と逃走の神経」とも言われており、興奮したり、激しい活動を行ったりしている時に活性化しています。「アドレナリンが出ている状態」とイメージすると分かりやすいかと思います。

それに対して、副交感神経はゆったりとリラックスした気分になる時に作用している神経です。眠りについている時などをイメージするとよいかと思います。この2つは正反対の働きをしていますが、人間の体ではこの2つの神経がうまくバランスを保っていることで健康を維持していると言われています。

●自律神経失調症とはなんですか?

 ⇒自律神経である交感神経と副交感神経は「激しさ」と「ゆったり感」といった真逆の働きがあり、その2つがうまくバランスを保って体を維持しているのであるが、このバランスが崩れてしまっていることをさすのが自律神経失調症です。

 例えばストレスがかかると交感神経優位になって副交感神経は働きにくくなります。普通はその後に副交感神経の方が働く状況(ゆっくり寝るなど)が訪れますが、常にストレスに晒された交感神経優位の状態があまりにも続いてしまうと、自律神経のバランスが崩れてしまいます。そうすると神経のバランスがただ崩れるだけでなく、実感として様々な身体症状 精神症状が現れることがあります。

もし、「自律神経失調症かも?」と思ったら、心療内科、老年心療内科、精神科のひだまりこころクリニックにも、お気軽にご相談ください。

監修:

 

名古屋市中区栄のサンシャインサカエ院の自律神経失調症の診療情報

名古屋市中区金山の金山院の自律神経失調症の診療情報

あま市の本院の自律神経失調症の診療情報

 

【自律神経失調症に関する関連ブログ】

自律神経失調症に関するブログ記事一覧へ

◯症状について
自律神経失調症とはなんですか?
自律神経失調症には色々な種類があるのですか?
自律神経失調症の症状にはどんなものがありますか
体と心に影響が現れる自律神経失調症の症状とは?
自律神経症状にはどんなものがある?
自律神経失調症の身体症状にはどんなものがある?
自律神経失調症で、肺・心臓・胃腸にも症状が出る?
自律神経失調症で顔の周りにも症状が出る?

 

◯治療について
自律神経失調症かもと思ったら何科を受診すればいい?
自律神経失調症の治療方法とは?
自律神経失調症の治療とはどのようにおこなうのですか?
自律神経失調症の病状はどう経過する?
自律神経失調症で休職中の時,何に気をつけたらいい?

 

◯その他
身近な人が、自律神経失調症になった時はどうしたらいい?
自律神経のバランスが崩れるってどういうこと?
自律神経と自律神経失調症の関係とは?

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。