あま市,清須市,津島市,稲沢市,愛西市,蟹江町から来れるメンタルクリニック・心療内科。うつ、パニック、ADHD、不眠治療なら専門医へ。日曜も診察。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

クリニックブログ

2017.10.222020.10.02

自律神経失調症の治療方法とは?

自律神経失調症の治療法について説明いたしております

自律神経失調症の治療と聞いた時「そもそもどんな治療をするのだろうか?」、「薬をたくさん処方させられそう・・・」といったイメージを持つ人は多いのではないでしょうか。ここでは自律神経失調症の場合における治療方法について簡単に紹介します。

自律神経失調症に伴うメンタルの不調ならメンタルクリニック,心療内科へ

■薬物療法で症状の緩和を目指します!

自律神経失調症の場合には、薬物療法が取り入れられています。不安やうつ状態が目立つ人には、これらの状態を落ち着けさせるための抗不安薬や抗うつ薬、抗精神薬といった薬が処方されます。不眠気味や不眠症の可能性がある人には睡眠導入剤や睡眠薬が処方されることもあります。

漢方薬の知識を持つ医師だと、症状によって漢方薬を処方することがあります。漢方薬は体質によって合う・合わないが分かれるため、医師が症状や体質に合わせて漢方薬を選ぶ必要があるからです。

また漢方薬の効果が現れるタイミングは通常の薬よりも遅いため、漢方薬を取り入れる時期や種類の変更などは、医師と相談の上で決まることが多いです。

心療内科ひだまりこころクリニックが自律神経失調症の治療に関する情報を提供

■自分の行動や生活習慣を見直すことも

薬物療法と併用して行われるのが、精神療法や生活習慣の見直しです。

医師や心理療法士との対話を通して「何が原因で今のような状況になったのか?」、「根底にある原因」を紐解いていきます。合わせて生活習慣や仕事量の見直しが行われることもあります。クリニックによっては、アロマテラピーや音楽療法を取り入れている場合もあるようです。

自律神経失調症の相談は心療内科へ

■治療法を知ることで、安心して治療と向きあいましょう!

ここでは自律神経失調症の治療方法について紹介しました。治療については様々な情報があるため、不安を感じる人は少なくないと思います。そのため、病院に行く前にどのような治療があるのかを知っておくと心が少し軽くなるのではないでしょうか。

自律神経失調症について説明をしております

もし、「自律神経失調症かも?」と思ったら、心療内科、老年心療内科、精神科のひだまりこころクリニックにも、お気軽にご相談ください。

名古屋市中区栄のサンシャインサカエ院の自律神経失調症の診療情報

名古屋市中区金山の金山院の自律神経失調症の診療情報

あま市の本院の自律神経失調症の診療情報

 

【自律神経失調症に関する関連ブログ】

自律神経失調症に関するブログ記事一覧へ

◯症状について
自律神経失調症とはなんですか?
自律神経失調症には色々な種類があるのですか?
自律神経失調症の症状にはどんなものがありますか
体と心に影響が現れる自律神経失調症の症状とは?
自律神経症状にはどんなものがある?
自律神経失調症の身体症状にはどんなものがある?
自律神経失調症で、肺・心臓・胃腸にも症状が出る?
自律神経失調症で顔の周りにも症状が出る?

 

◯治療について
自律神経失調症かもと思ったら何科を受診すればいい?
自律神経失調症の治療方法とは?
自律神経失調症の治療とはどのようにおこなうのですか?
自律神経失調症の病状はどう経過する?
自律神経失調症で休職中の時,何に気をつけたらいい?

 

◯その他
身近な人が、自律神経失調症になった時はどうしたらいい?
自律神経のバランスが崩れるってどういうこと?
自律神経と自律神経失調症の関係とは?

あま市の心療内科ひだまりこころクリニックです名古屋市金山の心療内科ひだまりこころクリニック金山院名古屋市栄の心療内科ひだまりこころクリニック栄院

トップページ

 

  • 野村紀夫 監修
  • ひだまりこころクリニック 理事長 / 名古屋大学医学部卒業
  • 保有資格 / 精神保健指定医、日本精神神経学会 専門医、日本精神神経学会 指導医、認知症サポート医など
  • 所属学会 / 日本精神神経学会、日本心療内科学会、日本うつ病学会、日本認知症学会など

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。